あなたの好きな乳製品は何ですか? マイボイスコムの調査によると、「アイスクリーム」(73.0%)がトップ、次いで「ヨーグルト」(70.5%)、「チーズ」(68.2%)、「牛乳」(59.5%)であることが分かった。また乳製品を購入する際に重視していることを聞いたところ「味・おいしさ」(74.2%)が最も多く、以下「価格」(67.3%)、「品質」(42.0%)、「健康によさそう」(41.9%)、「安全性」(22.9%)という結果に。
製造メーカーにこだわって購入している乳製品はあるのだろうか。乳製品を自分で買うという人に聞いたところ「ヨーグルト」(28.6%)がトップ、次いで「牛乳」(26.7%)、「チーズ」(21.6%)、「バター」(15.9%)、「アイスクリーム」(13.9%)だった。
おいしい乳製品を提供している、と思うメーカーを尋ねると「明治乳業」が最も多く33.2%。このほか「雪印乳業」(16.9%)、「森永乳業」(14.1%)、「カルピス」(7.7%)、「ヤクルト本社」(6.0%)などが続いた。
乳製品メーカーにどんなことを求めているのだろうか。「毎日飲んでいるので変わらぬ品質を提供してほしい」(男性32歳)、「乳製品は良くも悪くも体に影響を及ぼすものだと思うので、安全性には努めてほしい」(男性39歳)、「以前の不祥事が気になり、あるメーカーは今でも購入しません。安全性と信頼性は大切だと思います」(女性39歳)など、厳しい意見が目立った。
関連記事
- ミネラルウオーターを飲む理由と飲まない理由
ミネラルウオーターを飲んでいる人は、どの銘柄が好きなのだろうか? 1位は「サントリー天然水(南アルプス)」で、2位は「ボルヴィック」。若い世代ほど外国産を好み、世代が上がるにつれ国産を飲んでいる人が多いようだ。インターワイヤード調べ。 - もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか?
デフレの進行や、不況による従業員の削減などによって、自販機での売り上げが急減している。そしてその理由としてさらに、“お手軽から本物への変化”がある、と筆者は指摘する。 - 1億本突破! 「い・ろ・は・す」はナゼ売れるのか?
日本コカ・コーラのミネラルウオーター「い・ろ・は・す」が絶好調だ。ミネラルウオーターでは最速の97日で1億本を達成したという。確かに特徴のある商品だが、ナゼ、それほどまでに売れるのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.