ハンバーガーの新商品、食べてみたいのは?
ハンバーガーチェーンが相次いで新商品を投入しているが、どの商品の認知度が高いのだろうか。トップは「テキサスバーガー(マクドナルド)、次いで「絶妙BLTバーガー(ロッテリア)」だった。ORIMO調べ。
ハンバーガーチェーンが相次いで新商品を投入しているが、消費者はどの商品を食べたいと考えているのだろうか。ハンバーガーチェーンの新商品で食べたいものはどれですか、と聞いたところ「テキサスバーガー(マクドナルド)」(37.9%)がトップであることが、調査会社ORIMOの調べで分かった。次いで「絶妙BLTバーガー(ロッテリア)」(33.5%)、「煮込みハンバーグサンド(ファーストキッチン)」(27.8%)、「チーズフォンデュポテト(ドムドムバーガー)」(26.8%)、「ごちそうツナバーガーさっぱり生姜醤油仕立て(モスバーガー)」(26.0%)、「野菜たっぷり・半熟タマてりバーガー」(ロッテリア)」(23.4%)と続いた。
また実際に食べたことがある新商品を聞いたところ「テキサスバーガー」(15.7%)がトップ、次いで「絶妙BLTバーガー」(9.0%)だった。このほかの商品は5%未満となっており、「食べたことのあるものはない」が69.5%に達した。
新商品の認知度
ハンバーガーチェーンの新商品が発売されたら、どのような行動をとる人が多いのだろうか。「一度は試してみたいと思う」(61.9%)と答えた人が最も多く、次いで「クーポンがあれば買いたいと思う」(51.8%)、「テレビで紹介されると興味がわく」(24.4%)、「家族や知人の口コミが気になってしまう」(14.3%)、「店頭で見たら、思わず注文してしまう」(11.3%)という結果に。
また認知度を聞いたところ「テキサスバーガー」(59.2%)がトップ。このほか「絶妙BLTバーガー」(32.4%)、「ごちそうツナバーガーさっぱり生姜醤油仕立て」(25.0%)が上位に並んだ。
インターネットを使った調査で、18歳以上の男女701人が回答した。調査期間は1月16日から1月25日まで。
関連記事
- 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか? - 外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」
週1回以上コーヒーを飲む人は、普段どんなコーヒーを飲んでいるのだろうか? 男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」と男女によって違いがあるようだ。ネットエイジア調べ。 - マクドナルドを脅かすライバルは現れるのか
2009年の外食業界は、日本マクドナルドの“独り勝ち”という結果に終わった。コーヒー無料キャンペーンや相次ぐ新商品など、マック旋風を巻き起こす一方、米国発祥のウェンディーズが日本から撤退した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.