調査リポート
ビジネスパーソンと学生の朝のメディア事情(2/2 ページ)
普段の朝、どのような形で情報を入手していていますか? 20〜30代のビジネスパーソンに聞いたところ「テレビ(民放)」と答えた人が最も多く、次いで「PCでのインターネット」「携帯電話/モバイル端末でのインターネット」と続いた。アサヒ飲料調べ。
よく見る朝のテレビ番組を聞いたところ、ビジネスパーソンは「めざましテレビ(フジテレビ)」(34.9%)がトップ。次いで「ズームイン!!SUPER(日本テレビ)」(10.8%)、「朝ズバッ!(TBS)」(10.0%)と続いた。一方、大学生は「めざましテレビ」(28.0%)がトップ。このほか「スッキリ!!(日本テレビ)」(12.8%)、「とくダネ!(フジテレビ)」(11.0%)という結果に。
朝のテレビ番組で好きな女子アナウンサーを聞いたところ、ビジネスパーソンは「高島彩(フジテレビ『めざましテレビ』)」(41.5%)がトップ、次いで「皆藤愛子(フジテレビ『めざましテレビ』)」(36.3%)、「西尾由佳理(日本テレビ『ズームイン!!SUPER』)」(29.1%)。一方の大学生は「皆藤愛子」(36.8%)が1位、以下「高島彩」(34.8%)、「西尾由佳理」(28.5%)と続いた。
インターネットによる調査で、20〜30代のビジネスパーソン1200人と、大学3〜4年生400人が回答した。調査期間は2月26日から3月1日まで。
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