ここ1年間で、購入したことがある商品は?
ここ1年間で、あなたは買い物をするときの行動や意識でどのような変化がありましたか? この質問に対し「出費を抑えることを意識するようになった」と「価格が安いものを選ぶようになった」と答えた人が多かった。マイボイスコム調べ。
ここ1年間で、あなたが買い物をするときの行動や意識でどのような変化がありましたか? マイボイスコムの調査によると「出費を抑えることを意識するようになった」(46.4%)と答えた人が最も多く、次いで「価格が安いものを選ぶようになった」(43.5%)、「いろいろな店舗の価格を比較検討してから購入することが多くなった」(37.6%)と続いた。
また、ここ1年間で商品またはサービスを購入した企業・ブランド名を挙げてもらったところ「マクドナルド」(67.0%)と答えた人がトップ。このほか「ユニクロ」(64.7%)、「イオン」(54.7%)、「ガスト」(34.3%)、「イトーヨーカドー」(33.8%)、「サイゼリヤ」(30.7%)、「餃子の王将」(29.3%)と続いた。
さらに今後も引き続き利用したいと思う企業・ブランドを聞いたところ「ユニクロ」(54.5%)と答えた人が最も多かった。このほか「マクドナルド」(51.6%)、「イオン」(46.3%)、「イトーヨーカドー」(27.1%)、「ガスト」(22.5%)、「餃子の王将」(22.3%)だった。
低価格の商品を扱う企業のイメージ
低価格の商品を扱う企業・ブランドについて、どのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。この質問に対し、「親しみやすい」(66.4%)と答えた人が断トツ。以下「活気がある」(31.9%)、「成長力がある」(19.9%)、「柔軟性がある」(18.5%)、「信頼できる」(17.8%)、「営業・販売力がある」(14.6%)という結果に。
また価格が安いこと以外で、満足している点を聞いたところ「マクドナルドのプレミアムコーヒーは低価格の割には、おいしい本格的なコーヒーだと思う」(男性62歳)、「ユニクロのヒートテック。仕事中、快適だった」(男性55歳)、「イオンのプライベートブランドは、メーカー商品に遜色ないくらい、良いモノがある」(女性40歳)といった声があった。
インターネットによる調査で、1万3275人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。
関連記事
- ビジネススーツ、正しいボタンのかけ方は
ビジネスパーソンにとってスーツの着こなしは基本中の基本。しかしボタンの掛け方の常識を知っている人は少ないかもしれない。そこでビジネスシーンにおいて、ボタンの掛け方の基本を紹介しよう。 - 牛丼とジーンズの価格、いくらが妥当か
牛丼並盛り1杯の値段はいくらくらいが妥当だと思いますか? 牛丼店で月に1回以上食べるという人に聞いたところ、「250円〜302円」と答えた人が最も多かった。ヤフーバリューインサイト調べ。 - キン肉マンに登場した牛丼屋を探してみた
キン肉マン連載29周年キャンペーンを、すき家となか卯で展開するというニュースには驚いた。なぜなら、キン肉マンに登場する牛丼は吉野家のものと思っていたから。激しく気になった筆者は、原作者ゆでたまごさんが初めて食べた牛丼屋を探すため、大阪へ向かった。 - ユニクロなどの低価格ブランド……着ることに抵抗はありますか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.