最もよく利用する家電量販店はどこですか
商品を購入する以外に、どのようなときに家電量販店に行くのだろうか。マイボイスコムの調査によると「商品(現物)を見たいとき」という人が最も多く、次いで「価格を調べたいとき」「新商品の情報を知りたいとき」と続いた。
最もよく利用する家電量販店はどこですか? 家電量販店を利用するという人に聞いたところ「ヤマダ電機」(36.4%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「ヨドバシカメラ」(12.7%)、「ビックカメラ」(10.3%)、「ケーズデンキ」(8.8%)、「上新電機」(6.9%)と続いた。
続いて、その家電量販店を利用する理由を聞いたところ「家から近い」(53.0%)と答えた人がトップ。このほか「ポイントカードなどのお得なサービスがある」(45.3%)、「品揃えが豊富」(33.9%)、「価格が安い」(32.8%)、「駐車場がある」(25.7%)という結果に。
またここ3カ月間(2010年4〜6月)で、家電量販店で購入したモノを挙げてもらったところ「PC周辺機器」(14.5%)と答えた人が最も多かった。以下「テレビ」(7.9%)、「ゲームソフト」(5.8%)、「PC」(5.4%)、「食品・飲料・酒」(4.3%)と続いた。
家電量販店の利用の仕方
商品を購入する以外に、どのようなときに家電量販店に行くのだろうか。この質問に対し、「商品(現物)を見たいとき」(66.0%)という人がトップ。次いで「価格を調べたいとき」(50.9%)、「新商品の情報を知りたいとき」(24.4%)、「暇つぶし」(21.3%)、「商品カタログがほしいとき」(19.5%)と続いた。
家電量販店の利用の仕方・楽しみ方などを聞いたところ「高価なモノを買う時は、ネットと家電量販店両方見て、値段が安いほうで購入している」(女性32歳)、「買いたいモノがあったとき価格の比較をしたり、いかに少しでも安く買えるかと交渉するのが楽しい」(女性41歳)、「風船を配ったりお菓子を配っていたり子どもが喜ぶ企画がある時はブラッといくと楽しく過ごせる」(男性35歳)といった声があった。
インターネットによる調査で、全国の男女1万3902人が回答した。調査期間は7月1日から7月5日まで。
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