検索
ニュース

市販のドレッシング、どの種類を使っていますか

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 市販のドレッシングで、あなたがよく使う種類は何ですか? 家庭に市販のドレッシングがある人に聞いたところ「ごま(乳化タイプ)ドレッシング」(50.1%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「醤油ベースドレッシング」(39.0%)、「青じそドレッシング」(36.3%)、「中華風ドレッシング」(20.7%)、「イタリアンドレッシング」(20.3%)と続いた。


よく使うドレッシングの種類(出典:マイボイスコム)

 また市販のドレッシングをどのように使っていますかと聞いたところ、やはり「生野菜のサラダにかける」(97.1%)が断トツ。このほか「温野菜サラダにかける」(37.3%)、「豆腐(冷奴など)にかける」(23.9%)、「カルパッチョの調味だれに使う」(11.4%)、「蒸した肉や魚、野菜などにかける」(10.2%)という結果に。


市販のドレッシングをどのように使っていますか(出典:マイボイスコム)

市販ドレッシングの不満

 市販のドレッシングに対し、どのような不満を感じているのだろうか。不満や要望などを聞いたところ「1人暮らしだと市販のドレッシングを1本買うと、他になかなか買うことができない。もう少し容量を少なく、値段も安くし、複数本自宅にストックしたい」(女性37歳)、「冷蔵庫のドアポケットに収納する場合、たいていのドレッシングは大きさがよくない。大きすぎてもダメだが、小さくてもダメ。冷蔵庫の中の空間が上手に使えないと、気になる」(女性38歳)、「自分で味をカスタマイズできるような商品があればよい」(男性42歳)といった意見があった。

 インターネットによる調査で、全国の男女1万3851人が回答した。調査期間は9月1日から9月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る