ファーストリテイリングは10月13日、販売した商品の回収をジーユー(g.u.)全店で受け付ける「全商品リサイクル活動」を開始した。ユニクロとジーユーで販売した全商品が対象で、事前に家庭で洗濯しておくことが条件となっている。
ユニクロでは2006年から同様の試みを始めており、2009年度には262万点の衣料を回収した。回収した衣料の約9割はネパールやエチオピア、グルジアなどの世界の難民・避難民キャンプに寄贈(リユース)しているほか、電気エネルギーや工業繊維としてリサイクルしている。
ファーストリテイリングでは「お客さまに買い物を楽しんでいただくだけでなく、衣料を最後まで無駄なく生かすことを目的に社会的責任を果たしていきたい」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
勝ち組のユニクロに、“変調”の兆しが出ている
ユニクロの3月の売上高が、実に7年ぶりの大幅なマイナスに転落した。柳井正会長は「一過性」を強調するが、消費の現場では“節約疲れ”による低価格品離れを指摘する声も出ている。
ユニクロがセールで配った「牛乳」と「あんパン」は特製だったのか?
ユニクロ創業60周年の消費者還元セールが始まった。11月21日6時から展開されたセールでは、どの店にも行列ができたようだ。先着100人に配られると話題になった「牛乳」と「あんパン」は特別なものだったのだろうか?- ユニクロなどの低価格ブランド……着ることに抵抗はありますか?
- ECO誠チャンネル
