グルーポンに登録している人は3.6%、どんなサービスを利用した?
グルーポンを利用している人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ「知っていて、登録している」が3.6%、「知っているけど、登録していない」が25.8%、「知らない」が70.6%という結果に。ネットマイル調べ。
Twitterなどソーシャルメディアのクチコミを利用して、複数人で割引クーポンを共同購入できるグルーポン。このグルーポンを利用している人はどのくらいいるのだろうか。
グルーポンを「知っていて、登録している」という人は3.6%、「知っているけど、登録していない」が25.8%、「知らない」が70.6%であることが、ネットマイルの調査で分かった。また「知っていて、登録している」(724人)という人に、実際に参加したことがありますかと聞いたところ「ある」と答えた人は43.8%。「割引クーポンの共同購入経験者はWebサイト登録者のうちの4割程度にとどまっており、サイトに登録しているものの様子見している人が多いようだ」(ネットマイル)
グルーポンに参加したいと思わないという人(9265人)に、その理由を聞いたところ「利用する必要性を感じない」(54.6%)と答えた人がトップ。次いで「参加手続きが面倒そう」(10.6%)、「『ぐるなび』や『ホットペッパー』で十分」(10.1%)、「割引率に見合う商品・サービスなのかが不明」(7.7%)、「サイト登録時や決済時のセキュリティ面が心配」(6.7%)と続いた。
これまで利用したことがあるサービス
どのようなジャンルの割引クーポンを利用した人が多いのだろうか。グルーポンを利用したことがある人に聞いたところ「グルメ」(71.8%)と答えた人が断トツ。このほか「物品・製品」(16.4%)、「高級グルメ」(13.1%)、「美容・エステ・スパ」(11.5%)、「整体・指圧などマッサージ」(11.1%)という結果に。
また今後参加してみたいジャンルを聞いたところ、ここでも「グルメ」(63.0%)と答えた人が最も多かった。以下「旅行・ホテル宿泊」(34.4%)、「高級グルメ」(29.5%)、「物品・製品」(25.2%)、「レジャー施設利用」(16.7%)と続いた。
インターネットによる調査で、全国の男女2万人が回答した。調査期間は8月13日から8月17日まで。
関連記事
- 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか? - コンビニでおでんが最も売れる時期は何月か?
すっかり、コンビニの冬の定番商品となった「おでん」。このおでんが一番売れる時期がいつか、あなたはご存じだろうか。最も寒い1〜2月と思いきや、その答えは……。 - 年代によって違うカップめんの食べ方
忙しいビジネスパーソンの味方、カップめん。いつでも食べられるよう、デスクの周りにストックを積み上げている人もいるだろう。生活に定着してきたカップめんだが、どのように食べられているのだろうか。アイシェアの調べ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.