検索
ニュース

現役大学生に聞く、結婚したい・したくない理由(1/2 ページ)

あなたは将来、結婚したいですか? 現役大学生に聞いたところ、75.8%が「結婚したい」と考えていることが分かった。明治安田生活福祉研究所調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 「将来、結婚したい」と思っている大学生はどのくらいいるのだろうか。現役大学生に聞いたところ「結婚したい」と答えた人は75.8%に達していることが、明治安田生活福祉研究所の調査で分かった。同研究所が20〜39歳の未婚者に聞いた調査によると「結婚したい」と答えた男性は69.6%、女性が70.0%。結婚に前向きな人は大学生のほうが5ポイントほど高いことが明らかに。


将来、結婚したいですか? (出典:明治安田生活福祉研究所)

 また結婚したいという学生に、その理由を聞いたところ、男女ともに「好きな人と一緒に暮らせる」がトップ。ただ男女別に見てみると、男子は「精神的安らぎを得られる」「寂しさから解放される」が多かった。女子は「子どもが欲しい」「経済的に安定する」「老後が安心できる」といった回答が目立った。「男子は精神的なつながりを重視する傾向がうかがえた。一方の女子は依然として配偶者に依存する傾向があるようだ」(明治安田生活福祉研究所)


結婚したい理由(出典:明治安田生活福祉研究所)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る