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震災でも活躍、なぜかプチプチしたくなる「プチプチ」のハナシ(2/2 ページ)

みんなが知っている「プチプチ」の正式名称は「気泡緩衝シート」。チリの岩盤事故で作業員たちのストレス解消に役立っただけでなく、今回の大震災でも活躍しているのだという。

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なぜプチプチは、プチプチしたくなるのか

 「なぜプチプチは、プチプチしたくなるのか」

 この答えに対して、川上産業の「プチプチ文化研究所」による編集公式ブックによると、「あるとつい、プチプチしたくなる行動は、心理学的には『アフォーダンス』と呼ばれています」とある。

 「アフォーダンス」とは、そこにあるものに自然に反応するという概念で……見たらついついやってしまう。やらずにいられない。そういう環境やデザインや条件を備えたものを言うらしい。プチプチ(R)は、つぶさずにはいられない。子猫は、触ってわしゃわしゃせずにはいられない。非常ボタンを見ると押したい衝動に駆られる。穴があったら頭を突っ込んでみたりしたくなる。そんな人間の心理のことである。

 このプチプチから学ぶ「アフォーダンス」という概念は、今後のマーケティングにとって、とても大事な気がする。「アフォーダンス」があるものにあるのは、「余白」と「予感」である。

 プチプチは、気泡緩衝という機能価値から生まれた。しかし、その形とデザインには……消費者自らが突っ込んで関与していく「余白」がある。それに触れて欲求を満たしている自分=近い未来への「予感」がある。

 インターネットが販売促進の核となるメディアになりつつある。インターネットは、自分から検索して情報を取りに行ける。欲しい情報は、いつでもその中にあると分かっていると、新しい情報への感度は落ちる。消費のスイッチを押すのは、どんどんと難しくなる。

 そういう時代だから「なぜかしら●●したくなる」というアフォーダンス的スイッチのことを語れたり、形にしたりすることは欠かせなくなる。

 ブランドの話、街作りの話、そういう固い会議のところにプチプチから学ぶマーケティング話は、良い緩衝材になるはずである。(中村修治)

 →中村修治氏のバックナンバー

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