あなたが「待てない」「待ちたくない」行列は、どのようなものですか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「コンビニのレジ」(64%)と答えた人が最も多いことが、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会の調査で分かった。次いで「銀行窓口」(51%)、「飲食店の行列」(31%)、「遊園地のアトラクション」(16%)と続いた。
逆に「待てる」「待ちたい」行列は「遊園地のアトラクション」(65%)、「飲食店の行列」(47%)と答えた人が目立った。「人気アトラクションや話題の店舗など、その先に楽しみがあると行列も『待てる』と感じる人が多いようだ」(日本マルチペイメントネットワーク推進協議会)
銀行窓口の待ち時間――8割が「ストレスを感じる」
「待てない」「待ちたくない」行列として上位にあがった「コンビニのレジ」「銀行窓口」だが、実際にはどのくらいの時間を待ったことがあるのだろうか。コンビニのレジで最大何人の行列に並んだことがありますかと聞いたところ、平均5人という結果に。銀行窓口の最長の待ち時間については、平均23分。また窓口で待つことに「ストレスを感じる」人は82%に達した。
インターネットによる調査で、20〜39歳のビジネスパーソン500人が回答した。調査期間は3月29日から3月31日まで。
関連記事
- コンビニのレシート、必要ですか?
コンビニで買い物を終えると、商品と一緒に手渡されるレシート。お釣りがない時にレシートを渡してくれない店員がいたり、受け取らずに店を出る客もいたりするが、レシート渡しのルールはどのようになっているのだろうか。 - ケータイをやめ、これからスマートフォンを買うのは誰か?
「iPhone購入意向者より Android購入意向者のほうが“普通”?」「20代、30代、40代でそれぞれ利用率が高いアプリは?」――アスキー総研の遠藤諭所長が、ネット時代のデジタルコンテンツ消費について語る本連載。初回のテーマは“スマートフォンの利用動向”です。 - 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.