ニュース
草食系男子ではない? 主導権をとってくれる“リード系男子”に注目(2/2 ページ)
東日本大震災の発生後、独身者の結婚観にどのような変化が出ているのだろうか。震災前後の結婚観を比較すると「理想の人が現れるまで、結婚しない」と答えた人は減少する一方で、「理想の人でなくても妥協して結婚する」は増加した。アクサ生命調べ。
震災後の意識の変化
震災後、将来に不安を感じている人はどのくらいいるのだろうか。80.4%は「この国の行く末に不安を感じた」、70.6%は「自分や家族の将来に不安を感じた」と回答。将来への不安感が高まる中、「自分のことは自分で守らなければという意識が増した」という人は80.1%と、自己防衛意識が強まっている結果に。
震災後、働き方についてはどのような変化が出ているのだろうか。働いている人に、震災後の働き方で重視している点を聞いたところ「家族の近くで働きたい」(5.1ポイント増)や「仕事と家族なら、家族が優先である」(2.8ポイント増)が上昇した。一方で「高収入を得たい」(10.1ポイント減)、「働くことにより、自己実現したい」(5.5ポイント減)、「出世をしたい、社内で認められたい」(5.2ポイント減)などは減少。
「高収入や自己実現、他の人からの評価より、家族と一緒にいることが大事。自分にとって当たり前であった家族との時間を重視する、という意識の変化が見られた」(アクサ生命)としている。
インターネットによる調査で、首都圏に住む20〜59歳の男女1万人が回答した。調査期間は6月10日から13日まで。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ネトゲ婚はアリ?――廃人同士で結婚してみた
「ネトゲで結婚する人っているのですか?」と取材でよく聞かれ、その度にお茶を濁してきた。「目の前の私がそうです」と言ったら喜ばれたのだと思うが、この件は誤解のないように自分自身の手で書きたいと思っていた。ネトゲ婚を持ち上げる気も卑下するつもりもないが、そろそろ1つの事例として文字にしておこうと思う。
イマドキ独身女子の、恋愛事情に迫る
現在、彼氏がいる女性はどのくらいいるのだろうか。23〜49歳の独身女性に聞いたところ、「付き合っている彼氏がいる」と答えた人は30.7%だった。電通総研調べ。
こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
夫婦間ではどのようなことを言ってはいけないのだろうか。NGキーワードについて聞いたところ、男性に対しては「安月給・出世しない」、女性には「ほか(昔)の女性と比べた発言」がそれぞれトップだった。オーネット調べ。
