検索
ニュース

男性に作ってほしい料理は「カレー」、作ってほしくないのは?

男性に作ってほしい料理は何ですか? 未婚・既婚の女性に聞いたところ「カレー・ハヤシライス」と答えた人が最も多く、次いで「パスタ」という結果に。オーネットと楽天レシピ調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 男性に作ってほしい料理は? 未婚・既婚の女性に聞いたところ「カレー・ハヤシライス」(12.6%)と答えた人が最も多いことが、オーネットと楽天レシピの調査で分かった。カレーと答えた人にその理由を聞いたところ「夫はたまにしか料理をしないが、カレーを作るときははりきって手の込んだものを作ってくれるから」「男性のカレーは女性より凝って作ってくれるから」といった声があった。

 次いで「パスタ」(11.1%)、「炒飯」(4.8%)、「ハンバーグ」(4.6%)、「肉料理」(3.7%)と続いた。パスタと答えた人からは「昼にささっと作れるとかっこいい」「簡単だけどおいしいから」といった意見が多かった。「今回ランクインした料理の回答理由として『男の料理』『手際よく』というフレーズが多く登場した。どうやら、女性は男性の作った料理の味はモチロンのこと、男性が料理を作っている姿も重要視しているようだ」(オーネット)


男性に作ってほしい料理(出典:オーネットと楽天レシピ)

男性に作ってほしくない料理

 一方、男性に作ってほしくない料理は何だろうか。この質問に対し「特になし」(12.2%)と答えた人が最も多かった。「作ってくれるんだったらどんなものでも嬉しい」といった意見が多かった一方で、「どうせ作らないから」という現実味を帯びた回答もあった。

 2位には「煮物」(5.3%)がランクイン。煮物をあげた理由として「家庭料理は私の専売特許にしたいから」「所帯じみていて男っぽくない」など、もし作れるとしても作ってほしくないという意見があった。その一方で「絶対にうまくできない」「下手そうだから」と男性の料理の腕に不安を感じる声もあった。

 3位以下は「カレー・ハヤシライス」(4.4%)、「あげもの(から揚げ、てんぷらを除く)」(4.3%)、「洋菓子、ケーキ(ホットケーキ含む)」(3.1%)と続いた。


男性に作ってほしくない料理(出典:オーネットと楽天レシピ)

 未婚または既婚の女性588人が回答した。調査期間は5月25日から27日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る