コラム
30代の会社員が、身につけるべき“選択力”:吉田典史の時事日想(4/4 ページ)
仕事をして「上司とうまくいかないなあ」と感じたことがあるビジネスパーソンも多いだろう。そんな人には、ぜひ「選択力」を身につけてほしい。
さらに、女性経営者がしていた次のことも見習いたい。「役員が話す他のことのうち、いくつかを受け入れた」。上司に置き換えると、目の前の仕事への指示を受け入れることはもちろんだが、彼が話す他のことも受け入れたい。特に、他の社員への指示である。それを聞いていて、自分が受け入れることを試みたい。これが、上司からするとたまらなく、かわいく見えるものなのだ。
ここまでができれば職場で苦しむ可能性は低くなるだろう。「選択力」とは、自分をどれだけ見つめることができるか、ということなのだと思う。この力が弱いと淘汰されていくことは、ある意味で当然なのかもしれない。私は選択力が弱かったのだろうかと、今も時折思う。
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