検索
ニュース

大阪市民に聞く、橋下政治は「独裁」ですか?(2/2 ページ)

「今の日本の政治に必要なのは独裁」と言い切った橋下氏。現在は大阪市長という立場になったが、橋下氏の政治手法が“独裁”だと感じている人はどのくらいいるのだろうか。愛知大学の野田遊准教授調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

大阪都構想は賛成

 政令指定都市である大阪市と堺市を廃止し、重要な権限などを大阪都=府に一元化する「大阪都構想」。この都構想について、大阪市民はどのように考えているのだろうか。

 都構想に「賛成(どちらかといえばを含む)」と答えたのは56.6%、「反対(どちらかといえばを含む)」は17.8%。半数以上の市民が、都構想に賛成していることが明らかに。

 「賛成」と答えた人を投票者別にみると、橋下氏に投票した人で90.2%、平松氏で16.9%、棄権・無効投票者で51.1%。この結果について、野田准教授は「大阪市全体でみると、平松候補投票者を除く多くの人が都構想に賛成していることになる。また平松候補に投票した人でも『賛成』と答えた人が16.9%もいることは、橋下氏支持でない人にも一定の期待が寄せられているのだろう」と分析した。


大阪都構想について(出典:愛知大学の野田遊准教授)

 インターネットによる調査で、大阪市民1000人が回答した。調査期間は2011年12月16日から22日まで。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る