検索
連載

営業未経験者が、入社3カ月でトップになった方法バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本(4/4 ページ)

とある浄水器を販売している会社で、営業未経験の女性がいきなりトップの成績を収めた。社内では、設立以来の快挙に驚きの声が。それにしても、なぜその女性は浄水機をたくさん売ることができたのだろうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

いつまでも続けられる紹介営業

 紹介されたお客様との商談は、通常の営業活動で発掘したお客様との商談より、スタートの段階から3歩リードしているようなものです。

 紹介ルートからのお客様は、広告ルートからのお客様に比べて、どのビジネスでも2倍から5倍くらいの契約率になります。その理由は、同じことを話したとしても、営業マンから聞くとセールストークですが、友人や知人から聞くとアドバイスとして受け取られるからです。

 これは非常に有利な条件で商談がスタートしていることになります。紹介で来るお客様は、営業マンの話を聞く姿勢ができています。これほど営業マンにとって楽なことはないし、営業マンの精神衛生上も大きなメリットだと思います。

 また、契約率が高くなるということは、同じ売上を目指す場合には、労働時間は短くなる、というメリットもあります。

 私たちが知っている、紹介営業をベースに数字を上げている営業マンは、夕方5時・6時くらいには帰る、非常に健康的な毎日を送っています。企業としても、利益率が高いだけに、それ以上の働きを求めることはありません。

続く

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る