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コラム

MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?消費者理解コトハジメ(2/4 ページ)

人気モバイルPCのMacBook AirとLet'snote。それぞれビジネスシーンで見かけることは多いが、そのユーザーにはどのような違いがあるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。

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誠ブログ

ちょっとタイプが違う「ギーク層」

 以下に共通点と相違点をまとめてみます。

共通点

  • 年齢層、男女比などのデモグラフィック的な基本属性はほぼ一致。
  • 「新しく出た商品は実際に買って、いろいろ試してみる」人が多い
  • 「新商品の情報はまめにチェックしている」人が多い
  • 「先進的」と思われたい人が多い
  • 「デジタル家電のカテゴリーに関心が高い」人が多い

相違点

  • MacBook Airユーザーの方が平均世帯年収が高く、子どものいる人が少ない
  • Let'snoteユーザーは「合理的」と思われたいのに対し、MacBook Airユーザーは「刺激的」と思われたい
  • 興味の対象はLet'snoteユーザーが「ビジネス」、MacBook Airユーザーが「デザイン」
  • よく行く流通業態はLet'snoteユーザーが「家電量販店」、MacBook Airユーザーが「雑貨・インテリアショップ」

好みのブランド

  • Let'snoteユーザーが「ラルフローレン」「LUMIX Gシリーズ」「Aya」
  • MacBook Airユーザーが「タグホイヤー」「Mac mini」「ジョージア 深煎りブラック」

 どちらのユーザーも「デジタルガジェット好き」で「先進的」な「ギーク層」と言えそうですが、相違点から見てみると同じギーク層でもちょっとタイプが違うようですね。


「ぺるそね」のMacBook Airユーザーの検索結果

「ぺるそね」のLet'snoteユーザーの検索結果

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