Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(2/2 ページ)
日本でもここ1年で急速に利用者を拡大しているFacebook。トレンドに敏感と言われる女性の中でも、Facebookを利用している人にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。
どんなブランドを好んでいる?
女性の嗜好傾向を見ていく場合、ファッション系から入っていくのがいいと思います。Facebook女子のファッションブランドの好みは「ティファニー」「H&M」「ザラ」「シャネル」「クロエ」「エルメス」などが挙がってきます。それらの支持率は女性全体よりも1.5〜2.2倍高くなっています。
この傾向を見ていくと、「伝統のあるホンモノと流行をうまくミックスし、自分なりのセンスで身に付けていく人たち」かもしれません。実際に購入している服も「H&M」や「ザラ」「GAP」などが多いのが特徴。携帯電話は「シャープ」が最も多いですが、「iPhone」が2番目に多く、全体と比較して3倍という所有率となっています。面白いのがお菓子の「ブルボン」が好きな人が突出して多かったのですが、理由は分かりません。このあたりをペルソナイラストにまとめているのでご参照下さい。
調査時期が2011年9月ということもあり、それ以降の4カ月間でかなり動きはあると思いますが、データからFacebook女子についていろいろなことが見えてきました。もちろんFacebookを利用している女性が、1タイプしかいないわけはありません。ここでは、象徴的な人物像を抽出したとご理解ください(少々ステレオタイプ過ぎるかな……と思いつつ)。
まあ、賛否両論あるでしょうが、1つの見方と思っていただけるとありがたいです。次回はmixi女子に迫りたいと思いますのでお楽しみに。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司)
※この記事は、誠ブログ「facebook女子ってどんなひと?-データから見るペルソナ図鑑(1)-」より転載しています。
誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。
関連記事
- MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?
人気モバイルPCのMacBook AirとLet'snote。それぞれビジネスシーンで見かけることは多いが、そのユーザーにはどのような違いがあるのか。約3万人の消費行動データを抱えるぺるそなでの検索結果をもとに分析してみた。 - スマホを所有する大学生は59.3%――よく利用するSNSに変化
大学生でスマートフォンを持っている人はどのくらいいるのだろうか。2013年3月卒業予定の大学生に聞いたところ、スマートフォンを所有しているのは前年比42.9ポイント増の59.3%だった。マイナビ調べ。 - 横ばいのmixiと急成長するFacebook
mixi、Twitter、Facebook、Google+……さまざまなSNSが登場しているが、最も使われているのはどれなのだろうか。アカウント数でなく利用率を見ると、去年の12月と今年の8月とで大きな変化が起きている。