コラム
VAIOな男性、VAIOな女性――データから見るペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(3/3 ページ)
デザイン性に優れたPCとして、1990年代後半に登場したソニーのVAIO。現在、VAIOノートPCを使っている人にはどのような傾向があるのでしょうか。
VAIOもコモディティ化している?
1990年代後半はインターネットの大衆化前夜で、PC市場が大きく変わる時期でもありました。アップルのiMacは1998年に発売され、1997年暮れに発売されたVAIO NOTE 505もヒット商品となり、PCにとってそれまであまり重視されていなかった「デザイン性」が必要不可欠なものになりました。
当初VAIOは、IT系のプロフェッショナルにはあまり支持されませんでしたが、いわゆるおしゃれな人たちが好んで使うノートPCの代表格になりました。その意味では、それまで市場になかった分野を切り開いた、イノベーティブで、ものすごくとがったところを持ったブランドだったと言えます。
そんなスタートから15年経とうとしているVAIOの現ユーザーを見てみると、イメージ的には洗練されたのでしょうが、とがった部分はなくなってしまったように感じられます。これは、多くのブランドが陥る「ライフサイクルによるコモディティ化」という課題にVAIOも直面していることを意味しているのではないでしょうか。
ソニーが新しく生まれ変わろうとしている今年、VAIOはどのようなブランド再生を目指していくのか? 今後の動向に注目したいと思います。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司)
※この記事は、誠ブログ「「VAIOな男性」「VAIOな女性」-データから見るペルソナ図鑑(5)-」より転載しています。
誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。
関連記事
- GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑
ソーシャルゲームのプラットフォームとして若者を中心に人気を集めているGREEとmobage。双方の女性ユーザーを見ると、際立った違いは見られなかった一方、ギャンブル好きが多いという傾向が見られたようです。 - Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑
人気のSNSとして日本の若者に定着しているmixiと、ここ1年で急速に利用者が増えてきたFacebook。両SNSを利用する女性の間には、どのような違いがあるのだろうか。 - mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑
TwitterやFacebookが大躍進する中、存在感が縮小しつつあるmixi。女性の割合が高いサービスとも言われているが、mixiを利用する女性にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。 - Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑
日本でもここ1年で急速に利用者を拡大しているFacebook。トレンドに敏感と言われる女性の中でも、Facebookを利用している人にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそな」での検索結果をもとに分析してみた。 - MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?
人気モバイルPCのMacBook AirとLet'snote。それぞれビジネスシーンで見かけることは多いが、そのユーザーにはどのような違いがあるのか。約3万人の消費行動データを抱えるぺるそなでの検索結果をもとに分析してみた。