Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑:消費者理解コトハジメ(2/2 ページ)
気軽にコミュニケーションできるツールとして人気のTwitter。一般人でも数千人以上のフォロワーを集めていることもありますが、利用している女性にはどのような傾向があるのでしょうか。
Twitter女子のお気に入りは?
買い物する場所では、「ルミネ」「丸井」「PARCO」「プラザ」「ヴィレッジヴァンガード」などが好きです。ガムは「ウォーターリングキスミント」、ミネラルウオーターは「い・ろ・は・す」、お茶系飲料は「リプトン」「天然美香ジャスミン茶」が女性全体と比較して高くなっています。化粧品ではスキンケアが「無印良品」、メイクでは「マジョリカマジョルカ」「キャンメイク」が特徴的に使われているブランドです。
携帯電話は「シャープ」「パナソニック」「アップル」の順に選ばれています。iPhoneは10.4%と、女性全体と比較して2.4倍です。「Facebook女子」ほど高くありませんでしたが、女性の利用者としては多そうです。また、ゲーム機は軒並み高くなっており、特にプレイステーション・ポータブルが1.8倍と突出しています。
ファッションで特徴的なのは「アースミュージックアンドエコロジー」「ローリーズファーム」「H&M」で、女性全体と比較して1.6〜1.7倍選ばれています。このあたりは「mixi女子」と共通していますが、若干「アースミュージックアンドエコロジー」の方が好意度とともに高くなっています。
また「無印良品」が好きで、スキンケアやファッション、バッグ、よく行くお店の上位に「無印良品」が登場してきます。どちらかというと、「ナチュラル系」のファッションテイストが好みのようです。今回もデータをもとにペルソナ・イラストを描きましたのでご参照下さい。
Twitter女子はエンタメ派?
全般的に見て「音楽鑑賞」「音楽演奏」「ライブイベント」などの「音楽」関係の選択率の高さや「アニメ・漫画」関係の選択率の高さ、「プレイステーションポータブル」の高い所有率や趣味・興味での「ゲーム」関係の選択率の高さなどから、エンターテイメント志向が強い人たちと言えそうです。
好きなキャラクターでは「トトロ」「スヌーピー」「くまのプーさん」がベスト3で、女性全体と比較して倍率の高いものでは「スナフキン」「コリラックマ」「ガチャピン」「ジジ」などが1.5〜1.7倍となっています。
好きな漫画・アニメのトップ5は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」となっており、スタジオジブリが独占しました。また、猫を飼っている人の割合が女性全体と比較し1.3倍とやや猫好き人たちが多いようです。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司)
※この記事は、誠ブログ「Twitter女子ってどんな人?-データからみるペルソナ図鑑(6)-」より転載しています。
誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。
関連記事
- VAIOな男性、VAIOな女性――データから見るペルソナ図鑑
デザイン性に優れたPCとして、1990年代後半に登場したソニーのVAIO。現在、VAIOノートPCを使っている人にはどのような傾向があるのでしょうか。 - GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑
ソーシャルゲームのプラットフォームとして若者を中心に人気を集めているGREEとmobage。双方の女性ユーザーを見ると、際立った違いは見られなかった一方、ギャンブル好きが多いという傾向が見られたようです。 - Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑
人気のSNSとして日本の若者に定着しているmixiと、ここ1年で急速に利用者が増えてきたFacebook。両SNSを利用する女性の間には、どのような違いがあるのだろうか。 - mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑
TwitterやFacebookが大躍進する中、存在感が縮小しつつあるmixi。女性の割合が高いサービスとも言われているが、mixiを利用する女性にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。 - Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑
日本でもここ1年で急速に利用者を拡大しているFacebook。トレンドに敏感と言われる女性の中でも、Facebookを利用している人にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそな」での検索結果をもとに分析してみた。 - MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?
人気モバイルPCのMacBook AirとLet'snote。それぞれビジネスシーンで見かけることは多いが、そのユーザーにはどのような違いがあるのか。約3万人の消費行動データを抱えるぺるそなでの検索結果をもとに分析してみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.