コラム
“やらせライター”に困っている……とあるラーメン店の話:相場英雄の時事日想(3/3 ページ)
とあるラーメン店の店主がこう言った。「本業以外の雑務が増えてやりにくい。昔はこんな気を遣う必要なかったのに」と。本業とは、もちろん丹誠込めて作る自信作のラーメンのこと。では本業以外とは、一体どんなことなのだろうか。
本稿では、この二代目店主のことをあえて“頑固”と称しているが、この頑固という意味は、自分の仕事に妥協しない、という意味だ。決して、客に対して無礼な振る舞いをしたり、法外な料金を要求するような店主ではない。
長年の付き合いのある店主からこうした話を聞いたあと、筆者は改めて“自分の舌は自分で作る”という思いを強くした。
もちろん、ネット上で店の情報を探しだすのは便利な行為であり、これを否定するつもりは毛頭ない。だが、“作られた口コミ”、あるいは意図せざるネガティブ情報に左右される環境は、健全ではないと強く感じている。
関連記事
- 若きビジネスパーソンよ、「食べログ」なんかいらない
「食べログ」が、いわゆる“やらせ行為”で揺れている。同サイトの利用者は戸惑いを感じているかもしれないが、それほど心配する必要もない。なぜなら「馴染みの店」を作ることで、問題は解決するからだ。 - またまた「?」な見出し……大げさならばなんでもよいのか?
企業年金運用会社のAIJ投資顧問による巨額消失問題を受けて、大手メディアがとんでもない見出しをつけていた。民放ニュースは『AIJ、57兆円のデリバティブ取引』と報じていたが、これは明らかなミスリードだ。 - どうした自動車ジャーナリスト! 事実を語らない裏事情
どの世界にも事実を伝えようとしない、いわゆる“御用ジャーナリスト”が存在する。中でもクルマ業界のそれが、目立ってきているのではないだろうか。本当のネタを語ろうとしない自動車ジャーナリストの裏事情に迫った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.