連載
紹介営業の「結果」はどのように出てくるのか:バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本(4/4 ページ)
紹介営業とはどういったものか。これまで紹介営業をしたことがない人にとっては、想像することが難しいだろう。そこで実際に紹介営業に取り組んで成功した人たちがどのように環境が変わり、結果を出していったかを紹介する。
通常の営業活動は、20年前くらいから「見える化」「プロセス営業」など、誰もが効率的に成果を上げられるように分析が進められています。
しかし紹介活動は、依然として「強烈なキャラクターの営業マンができる手法」という神話がひとり歩きしている状況です。営業の現場でも、他の営業マンが紹介依頼をかけている瞬間を見るケースはほとんどなく、その手法が分析されていません。
私たちは、この紹介活動を10年以上かけて「見える化」してきました。
「見える化」することで分かったことは、本書で紹介した5つのSTEPそれぞれのポイントをしっかり抑えて活動すると、紹介は誰でもできる活動だということです。
ですから、みなさんには本書で紹介した5つのSTEPを実践して、CS活動の出口である紹介営業による収益化を実現してほしいと思っています。
そして、CS活動→紹介営業による収益化→さらなるCS活動への取り組み、という好循環を生み出していくことで、企業・営業マン・紹介元・紹介先といった関与者全員にとってメリットのある活動を継続していただければと思います。
(終わり)
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