連載
増えてきた“スイーツ男子”――その特徴は?:これからのことがよく分かるコラム(5/5 ページ)
「甘いものを買って、食べている男性が増えているなあ」と感じている人も多いのでは。ホットペッパーが20〜30代の男性に聞いたところ「週に1回以上スイーツを食べている」人は6割以上に。そんなスイーツ男子には、一体どのような特徴があるのだろうか。
男性による「味」を重視するポイント、選び方について、コメントとして特に多くみられた傾向がもう1つありました。「小さな頃から豪華なお菓子、というイメージがある」「母がよく作ってくれた」「小さい頃の大好物だった」といった「子ども時代の思い出」です。
確かに、ここに出てきた10位ぐらいまでのお菓子は、だいたい小さい頃に一通り食べているものですね。特にケーキなどは誕生日や特別な日に出てきたもの。
つまり男性は「楽しい思い出と結びついている」「子どもの頃から慣れ親しんでる」スイーツを支持しがちな、ちょっとピュア、ちょっとセンチメンタルな深層心理があるかもしれません。
また調査結果では、8割近い男性が「スイーツバイキング、食べ放題に興味がある」と答えています。今や、飲み会幹事が「飲み放題はコースにいりません、その代わり安くなりませんか?」と相談する機会も増えました。今後は「スイーツ食べ放題」を提供する居酒屋に、注目が集まるかもしれませんね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
「彼女がほしいのに、なかなかできない」と悩んでいる男性も少なくないはず。会社の女性には声をかけにくいし、飲み会に参加してもなかなか結果がでない。そうした悩みに対し、恋愛マーケティングの専門家に話を聞いた。全3回でお送りする。
若者の間で増えている「綺麗男」って、どんな人?
男子トイレで、ちょっとした“異変”が起きている。鏡の前で自分の髪をいじったり、顔をじーっと眺めている若い男性が増えているのだ。なぜこうした男性が増えているのか、その背景に迫った。
最も気に入ったコンビニスイーツはどれ?
あなたが最も気に入っているコンビニスイーツ(コンビニ独自がつくっている商品)は、どこのコンビニのものですか? コンビニスイーツを年に1回以上購入する人に聞いた。インターワイヤード調べ。