ニュース
21世紀版「ボスが来た」? エスプレッソーダ in Officeを試す(2/2 ページ)
珈琲+炭酸という新商品「エスプレッソーダ」の発売記念で公開された特設サイト。実はコレ、仕事中に息抜きしたい、こっそりTwitterやFacebookを見たいというビジネスパーソンにオススメなのだ。
それでも心配、という人にはカモフラージュ機能がオススメ。画面左上の「カモフラージュ」ボタンを押すと、ダミーの表やグラフが表示される。ダミーデータは職種から選択できるようになっていて、「経営・コンサル」を選べば財務諸表が、「マーケティング」を選べばユーザー調査のグラフが、「営業」を選べば見積書が、「プログラマー」を選べばガントチャートが表示される芸の細かさである。
グラフをにらんで真剣に仕事している?
TwitterやFacebookだけでなく、ゲームやお遊び診断機能も搭載されている。ゲーム「ESPRE走DASH!」は、キャラクターをマウスで操作し、障害物を避けながらできるだけ長くグラフや表の上を走るという内容。ハイスコアを出したらTwitterやFacebookで結果をシェアできる機能付きだ(あまり投稿すると遊んでいるのがバレてしまうが)。
試しに筆者も遊んでみたのだが、画面を見つめる顔がよほど真剣だったらしく、隣の席の同僚に「ずいぶん真剣にExcelの画面とにらめっこしながら仕事してるなぁと思ったら……」と言われてしまった。
ちなみに遊んでいる時間が長すぎると、画面右下のウツボ(エスプレッソーダのビンをクリックしても出現)に、息抜きが長すぎると注意されるので気をつけて。このウツボ、動きが某Officeソフトのイルカに似ているような気がするが、それは多分気のせいだと筆者は思う。
関連記事
- 誠:デジタルマーケティング特集
- Perfumeが6人に:キリンが仕掛ける、氷結×Perfume「セカイガ キラキラ ハジケル」キャンペーンとは?
キリンビールは7月23日から、「氷結」の大規模なブランドプロモーションを開始した。Perfumeのライブをコンテンツの軸に据え、リアル×バーチャルで多面的に展開する。 - 原宿で体を動かすデートはいかが?:ナイキ、「UGOKIDASE TOKYO」を原宿でスタート
現在ナイキはワールドワイドで「ゲームON 世界でアソベ」というキャンペーンを実施中。その日本版「UGOKIDASE TOKYO」として、東京・原宿で期間限定イベントを実施する。7月28日から8月11日まで。 - コーラのおいしさはどこで決まる?――PEPSI NEX
夏本番を控え、コーラ市場が熱い。特に今年注目が集まっているのが、0カロリーコーラの新商品だ。中でも元気な「ペプシネックス」に注目、企画担当者に話を聞いた。 - 1本50万円のウイスキーはどんな味? ストーンズ50周年記念の一品
サントリー酒類はロックバンド「ローリング・ストーンズ」の結成50周年にちなみ、1本50万円(700ミリリットル)のウイスキーを発売する。1本50万円もするウイスキーはどんな味がするのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.