ニュース
電車内の広告、どんな内容に興味がある?(2/2 ページ)
電車の中で何をしている人が多いのだろうか。普段電車を利用している人に聞いたところ「寝る」が最も多く、次いで「景色を眺める」「読書」だった。マイボイスコム調べ。
電車内の広告を見た後にしたこと
電車内の広告を見たとき、何かしたり考えたりしたことがある人はどのくらいいるのだろうか。「インターネットなどで調べた」(17.3%)という人が最も多く、次いで「商品・サービスや施設を購入・利用したいと思った」(12.4%)、「家族や友人・知人と話題にした」(10.9%)と続いた。
電車内の広告で思わず見てしまうものを尋ねると「夏の暑い日には冷たい飲み物やビールのCM、寒い冬は体を温める商品など、その時のニーズに合ったもの」(女性36歳)、「雑誌の見出しや広告自体が立体になっていたりして変わっているものや、テレビ画面で天気予報や占いなどがやっていると見てしまう」(女性38歳)、「今、自分が必要であると感じていることに対して記事になっていると読んでしまいまう。その情報をインターネットで検索したり、本屋に行って雑誌を買ったりする」(男性38歳)といった声があった。
インターネットによる調査で、全国の男女1万1608人が回答した。調査期間は12月1日から5日まで。
関連記事
- なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した
何気なく歩いていて、ついつい買い物をしてしまった。こんな経験をしたことがある人も多いのでは。なぜ人は移動中に買い物をしてしまうのか。生活者の購買行動などを分析している「ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター」の担当者に話を聞いた。 - エキナカ自販機の売上が、伸びている理由(前編)
自販機市場が低迷する中、売り上げを伸ばしている会社がある。そのひとつが「東日本ウォータービジネス」社だ。同社はエキナカに自販機を展開しているが、どのようにして売り上げを増やしていったのか。そのナゾに迫った。 - 鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ
SL、ブルートレイン、鉄道オタク現象など、いくつかの成長期を経て鉄道趣味は安定期に入った。しかしコミックやアニメと違い、鉄道ファンは鉄道会社にとって悩ましい存在だ。その理由は……。 - 「青春18きっぷ」が存続している理由
鉄道ファンでなくても「青春18きっぷ」を利用したことがある人は多いはず。今年で30周年を迎えるこのきっぷ、なぜここまで存続したのだろうか。その理由に迫った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.