検索
連載

「ままも族」ってナニ? 母と娘が一緒に消費をするこれからのことがよく分かるコラム(3/3 ページ)

最近、母と娘が一緒に美容室などに行くケースが増えているそうです。リクルートではこうした人たちのことを「ままも族」と呼んでいますが、彼女たちにはどういった特徴があるのでしょうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

元気な「女子消費」

 「ままも族」は美容消費だけに限りません。旅行や飲食といった領域では既に珍しくない現象です。住宅でも自宅の一部を開放してカフェやギャラリーなどにするケースが増えてきました。

 またバブル期を知る女性たちは子育てがひと段落ついてきたので、再び習い事にチャレンジする人が増えてきました。

 こうした傾向を見ていると、団塊ジュニア、バブル世代、そしてF2.5層(35〜42歳)の「女子消費」は今後も消費のキーワードをつくっていくのではないでしょうか。

これからのことがよく分かるコラム:

 ビジネスパーソンにとって、情報は大きな“武器”のひとつだ。しかし「新聞、雑誌、テレビ、ネットなどで情報を仕入れているのに、いまひとつ世の中の動きがよく分からない」という人もいるだろう。

 もちろんメディアが悪いのではなく、ましてやそのビジネスパーソンの感度がにぶいわけでもない。現在の状況を分析し、次にどういったモノがやって来るのか――といった情報に触れていないのかもしれない。

 「これからのことがよく分かるコラム」では、“今と次”にスポットを当てた。今、何が起きているのを知り、次に何が来るのかを推測する。そうした情報を自分の肥やしにして、仕事力をアップさせようではないか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る