コラム
「いいね!」中毒に気を付けろ!(2/2 ページ)
このところのSNSの大流行、躍進の背景にあるのは、さまざまな場における人の「承認欲求」が満たされない環境なのでないかと感じている。この記事が「いいね!」に隠された中毒性を認識した上で、SNSの使い方を考える1つのきっかけになればいいと思う。
SNSでつながっていることを、「多くの人と自分は人間的交流ができている」と思うのは、大いなる勘違いである。
最初は「SNSは商売を繁盛させるのにいい道具らしい」という噂で始めたつもりの人が、そこにまったく価値を感じることもなく、いつの間にか「承認中毒」「脳内麻薬」にやられて、かえって仕事に支障が出る本末転倒状態になっているのが現状である。
そのように感じたところで、僕の取った行動は当然ながら、一度SNSから離れてみる、ということだった。いくつかのFacebook上のコミュニティに参加していることもあって、完全に止めてしまうということはないだろうと思うが、2013年の方針は「リアルへの回帰」である。
よりリアルな社会での存在意義を持ち、貢献し、役立つことによって承認を得ることにさらにエネルギーを注ぐことにしようと思う。(今野誠一)
関連記事
- 組織変革時のリーダーシップに求められる3つのポイント
「リーダーシップ」とは何か、「マネジメント」とは何か……組織変革に取り組む際にリーダーシップが侵しがちな失敗とは……これらのことを通じてリーダーシップに求められることを3つご紹介します。 - 昇進レースで、早稲田の人間が日大OBに負けた理由
多くの会社は成果主義を導入しているため、いわゆる“偏差値”によって出世が決まることはほとんどない。しかしいまだに「一流大学を出たから、会社の幹部になれる」と勘違いしている人もいるようだ。 - もしかして……“採用ミス”と呼ばれていませんか
会社で“採用ミス”という言葉を聞いたことがある人も多いのでは。会社が期待したほどの実績を残せていない人のことを指すケースが多いが、このようなレッテルを貼られないようにするためにはどのようにすればいいのか。2人の専門家に話を聞いた。
関連リンク
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.