スマホ利用者に聞く、どんな有料アプリを使ってますか
あなたは直近1年間に、スマートフォンを使ってどんなジャンルのアプリを使いましたか? スマートフォンを利用している人に聞いた。マイボイスコム調べ。
あなたは直近1年間に、スマートフォンを使ってどんなジャンルのアプリを使いましたか? スマートフォンを利用している人に聞いたところ「天気」(52.4%)が最も多く、次いで「地図、ナビゲーション」(52.1%)、「交通(渋滞情報、乗り換え案内」(45.6%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
このほか「ニュース」(42.3%)、「ゲーム」(35.6%)、「SNS(Facebook、mixiなど)」(31.8%)を利用している人が多い。男女別でみると、男性は「地図・ナビゲーション」「交通」「ニュース」、女性は「チャット・メッセンジャー」「料理、レシピ」などの利用が目立った。また関東居住者では「交通(渋滞情報、乗り換え案内)」と答えた人が最も多かった。
有料アプリのジャンル
あなたが直近1年間に利用した、有料アプリのジャンルは何ですか? この質問に対し「ゲーム」(7.0%)と答えた人が最も多く、次いで「天気」(5.2%)、「地図、ナビゲーション」「ニュース」(いずれも4.9%)、「交通(渋滞情報、乗り換え案内)」「音楽ダウンロード」(いずれも4.1%)、「ビジネス、仕事効率化」(3.5%)と続いた。ちなみに「有料アプリを利用したことがない」(63.6%)という人は6割を超えた。
直近1年間で、有料アプリをどのくらいダウンロードしているのだろうか。「1〜3個」(52.0%)が最も多く、以下「4〜5個」(14.5%)、「6〜10個」(9.5%)、「11〜20個」(4.1%)と続いた。
また有料アプリにかけた費用を、月額平均で尋ねたところ「100円以下」(28.4%)がトップ。次いで「201〜300円」「301〜400円」(いずれも13.4%)、「101〜200円」(12.9%)、「501〜1000円」(12.5%)と続いた。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万2683人が回答した。調査期間は3月1日から5日まで。
関連記事
- アップルがつまらなくなったから僕は辞めた
前刀氏は、アップルに加わったときから「日本市場を建て直して3年以内に辞める」と決めていたという。どこまでいってもアップルはジョブズの会社。「こんなことやってる場合じゃない」と。 - 何が問題なのか? メディアにころがる常識
メディアが構造的な問題に苦しんでいる――。購読部数の減少、広告収入の低下などさまざまな課題が押し寄せているが、解決の糸口が見えてこない。こうした問題について、ジャーナリストの津田大介氏と社会学者の鈴木謙介氏が語り合った。 - 会社が大きくなって、手にしたモノ、失ったモノ
企業が巨大化している――。背景には「グローバル化に対応するため」といった狙いがあるのだが、こうした流れは私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか。ジャーナリストの佐々木俊尚氏とアップルで働いてきた松井博氏が語り合った。 - なぜ日本メーカーは「イノベーション」ができないのか
メーカーがすべきなのは「心の琴線に触れるモノ作り」であって、機能比較やその多さを競うことではない。自信を持って、自分が愛せる製品を世に送り出せ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.