アフィリエイト市場が拡大している――その要因は意外にもあの業界のお客さん:仕事をしたら“けしからん奴”を見つけた(5/7 ページ)
アフィリエイト市場が拡大している。ある調査会社によると、今後も拡大が見込まれるという。「アフィリエイト」と聞いても、なんだか古い印象があるのだが、なぜ好調が続いているのか。日本で初めてサービスを提供した「バリューコマース」の担当者に話を聞いた。
Webサイトをパトロール
土肥:ASPって会社によってどのような違いがあるのでしょうか? というのもクライアントサイドからすれば「どのASPを使っても同じでは」といった印象を受けると思うんですよ。
木村:ASPの中には「ウチは“箱貸し”です。どうぞ自由に使ってください」といったところがありますね。ただ弊社の場合、クライアントからプロモーション費をいただいていて、コンサルティング業務も行うんですよ。例えば、一定の質を保つために、Webサイト登録の基準を厳しくしています。
土肥:どういうことでしょうか?
木村:私たちはクライアントのイメージを崩さないようにしなければいけません。そのために専任のチームを設けて、不適当なサイトがないかどうか、チェックをしています。登録しているサイトはたくさんあるので、中には“よからぬこと”をしている人がいるんですよ。
土肥:よからぬこと? どういったことでしょうか?
木村:下の写真を見ていただけますか? 左上にある赤枠で囲んでいるのが公式のWebサイトで、右にある青枠で囲んでいるのがアフィリエイトサイト。つまり、この人は「A社」というキーワードを購入して、まるでA社の公式サイトのように見せている。
土肥:“なりすまし”のようなものですか?
木村:近いですね。
土肥:でも、これがなぜ問題なのでしょうか? 例えば、右にあるサイトを見た人が、そこから商品を購入すれば、A社にとっては売り上げがアップしますよ。なので“なりすまし”サイトは、A社にとっては代理店のような役割を果たしているのでは。
関連記事
- なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
景気低迷の影響を受け、給料は下がり続けている――。そんなビジネスパーソンも少なくないだろう。では、今後10年間はどうなのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに「10年後の給料」を予測してもらった。 - なぜ内定をもらえない学生が出てくるのか――彼らの行動を分析した
学生の就活が本格化しているが、内定をもらえる人ともらえない人でどのような違いがあるのか。これまでよく分からなかったことが、ビッグデータで明らかになってきたという。就活生の行動を分析している、リクルートキャリアの担当者に話を聞いた。 - なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。 - なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した
何気なく歩いていて、ついつい買い物をしてしまった。こんな経験をしたことがある人も多いのでは。なぜ人は移動中に買い物をしてしまうのか。生活者の購買行動などを分析している「ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター」の担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.