インタビュー
アフィリエイト市場が拡大している――その要因は意外にもあの業界のお客さん:仕事をしたら“けしからん奴”を見つけた(7/7 ページ)
アフィリエイト市場が拡大している。ある調査会社によると、今後も拡大が見込まれるという。「アフィリエイト」と聞いても、なんだか古い印象があるのだが、なぜ好調が続いているのか。日本で初めてサービスを提供した「バリューコマース」の担当者に話を聞いた。
土肥:うーん、それにしても納得いきませんねえ。右に掲載されている運営者は、他人のふんどしで相撲をとっているような感じがして。
木村:ただ上に表示されると、ものすごくクリックされます。ということは、それ相当の広告費を支払わなければいけません。払っているお金とアフィリエイトで手にするお金――その収支のバランスがとれていないと、続けることはできません。逆に、収支がとれなくて、やめていく運営者もたくさんいます。
土肥:紹介していただいた事例以外にも、いろいろな手口があるんですよね。よからぬ奴らの手口が。
木村:ありますね。パトロールをしても、次々に新たな手口が出てきます。いわば“いたちごっご”ですよね。新しいデバイスが増えれば、デバイスごとに手口が増えています。とはいえ、そうした人たちの違反行為は許してはいけません。
土肥:24時間パトロールですね。私のほうでも「ちょっとこいつ怪しいなあ〜」と思ったら、木村さんに通報しますね(笑)。
木村:お待ちしています(笑)。
関連記事
- なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人
景気低迷の影響を受け、給料は下がり続けている――。そんなビジネスパーソンも少なくないだろう。では、今後10年間はどうなのか。リクルートで働き、中学校の校長を務めた藤原和博さんに「10年後の給料」を予測してもらった。 - なぜ内定をもらえない学生が出てくるのか――彼らの行動を分析した
学生の就活が本格化しているが、内定をもらえる人ともらえない人でどのような違いがあるのか。これまでよく分からなかったことが、ビッグデータで明らかになってきたという。就活生の行動を分析している、リクルートキャリアの担当者に話を聞いた。 - なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。 - なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した
何気なく歩いていて、ついつい買い物をしてしまった。こんな経験をしたことがある人も多いのでは。なぜ人は移動中に買い物をしてしまうのか。生活者の購買行動などを分析している「ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター」の担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.