書いて、書いて、書いて……キリンビールの社員が直筆の手紙、なぜそんなことを?(1/4 ページ)
デジタルで応募して、アナログの手紙をもらう――。キリンビールが新ジャンル「澄みきり」の発売に合わせ、ちょっとユニークなキャンペーンを展開している。それは……。
デジタルで応募して、アナログの手紙をもらう――。キリンビールがちょっとユニークなキャンペーンを展開している。
新ジャンル「澄みきり」の発売(5月14日)に先駆けて、同社はサンプリングを1万人にプレゼント。FacebookまたはTwitterから応募することができ、当選すれば社員らによる直筆の手紙が付いてくるというものだ(受付は終了)。また工場見学に来た人にも直筆付きのサンプリングを渡したため、約3000人のスタッフが手分けして、合計2万2000枚の手紙を書きあげた。
手紙にはどんな言葉を綴っていたのだろうか。書いているところを見せてもらったところ「迷いなく、潔く! 『キリン 澄みきり』よろしくお願いします! マーケティング部」「後味に、雑味なし。是非お試しください。本社従業員一同」などと書かれていた。ちなみに同社の磯崎社長も実名入りで手紙を書いているので、もらった人は“レアモノ”を手にすることになる。
なぜこれほどの人数を導引して、手紙を書こうと思ったのか。また商品に対する思いなどを、マーケティング部の土屋義徳さんと北島苑さんに話を聞いた。
さまざまな知見を生かして、商品を完成
――「澄みきり」の開発にあたって、どのようないきさつがあったのでしょうか?
北島:新ジャンルの新商品をつくるという話になったとき、カジュアルなモノではなく、カッコイイ商品をつくりたいなあと思っていました。それが最初のスタート。そこから中身であったり、パッケージなどを決めていきました。
「澄みきり」は雑味を抑えながら麦本来の味を引き出す新酵母を採用することで、「麦100%」を実現させました。なぜそうしたことができたかというと、これまでの経験があったから。「キリン一番搾り」から受け継いだ麦へのこだわりや、「麒麟淡麗〈生〉」の大麦のおいしさを引き出す技術を使いました。あと「キリンラガー」のホップの知見なども生かすことができました。
関連記事
- なぜ「のどごし〈生〉」のプロレスCMにグッとくるのか? 担当者に“裏話”を聞いた
会社員の男性が、プロレスラーの長州力さんと対決するCMをご存じだろうか。このCMについて、ネット上では「感動した」といったコメントが数多く寄せられたが、制作現場ではどのようなことが起きていたのか。担当者に“裏話”を聞いた。 - 最高醸造責任者に聞く、ギネスビールの“正しい”飲み方
アイルランドで生まれたギネスビールを飲んだことがないという人も多いのでは。そもそもギネスビールは他のビールのように、グラスに注いですぐに飲んでいけない。そこでギネスビールの最高醸造責任者に、“正しい”飲み方を教えてもらった。 - なぜ人は駅で買い物をするのか? 潜在意識を分析した
何気なく歩いていて、ついつい買い物をしてしまった。こんな経験をしたことがある人も多いのでは。なぜ人は移動中に買い物をしてしまうのか。生活者の購買行動などを分析している「ジェイアール東日本企画 駅消費研究センター」の担当者に話を聞いた。 - なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - エキナカ自販機の売上が、伸びている理由
自販機市場が低迷する中、売り上げを伸ばしている会社がある。そのひとつが「東日本ウォータービジネス」社だ。同社はエキナカに自販機を展開しているが、どのようにして売り上げを増やしていったのか。そのナゾに迫った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.