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応援したい“ゆるキャラ”、好きな“B級グルメ”は?(2/2 ページ)

地方自治体が行うPR活動で、何が効果的だと思いますか? 20〜50代で子供がいる男女に聞いたところ「物産展」と答えた人が最も多かった。パルシステム生活協同組合連合会調べ。

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PRセンスが抜群だと思う都道府県

 PRセンスが抜群だと思う都道府県はどこですか? アイデアについては「熊本県」(39.6%)と答えた人が最も多く、次いで「宮崎県」(11.5%)、「北海道」(11.3%)と続き、くまモンが活躍している熊本県が2位以下を大きく引き離した。


アイデアに関した、PRセンスが抜群だと思う都道府県(出典:パルシステム生活協同組合連合会)

 次に「おもてなしの姿勢」が素晴らしいと思うのは「京都府」(10.9%)を挙げる人が最も多く、以下「北海道」(8.2%)、「熊本県」「沖縄県」(いずれも5.6%)と続いた。加賀温泉郷のおかみさんらが“レディー・ガガ”として観光客をおもてなししていることで有名な「石川県」は10位、映画『県庁おもてなし課』のモデルとなっている「高知県」は11位だった。

 インターネットによる調査で、20〜59歳で子供がいる男女1000人が回答した。調査期間は6月24日から27日まで。

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