自宅でよく使う、市販のカレールウは?
あなたの自宅でよく使う、市販のカレールウは? 全国の男女に聞いたところ「こくまろカレー(ハウス食品)」と答えた人が最も多かった。マイボイスコム調べ。
あなたの自宅でよく使う、市販のカレールウは? 全国の男女に聞いたところ「こくまろカレー(ハウス食品)」(40.4%)と答えた人が最も多く、次いで「2段熟カレー(江崎グリコ)」(37.6%)、「バーモントカレー(ハウス食品)」(31.3%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。
4位には「ジャワカレー(ハウス食品)」(23.0%)がランクイン。以下「とろけるカレー(エスビー食品)」(22.1%)、「ゴールデンカレー(エスビー食品)」(18.3%)、「ディナーカレー(エスビー食品)」(6.7%)という結果に。「とろけるカレー」を食べているのは、女性、特に30〜40代で多く、「ジャワカレー」は高齢者で目立った。
カレーを作る理由
あなたがカレーを自分で作るのはどんな理由からですか? カレーを自分で作る人に聞いたところ「カレーを食べたい」(68.2%)がトップ。このほか「簡単に作れる」(44.1%)、「作り置きできる」(27.0%)、「みんなが好きなメニュー」(26.7%)、「野菜をたくさんとれる」(19.5%)、「時間がたってもおいしい」(17.1%)と続いた。「簡単に作れる」「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」については、女性が男性を10ポイント以上上回った。
またカレーを作るときの工夫やこだわりを聞いたところ「メーカー推奨の倍ぐらいのタマネギをチョコレート色になるまで小一時間ほど炒める。他の具材を強火でグラグラ数回にわけて煮込むなど」(男性53歳)、「お湯に溶かしたコンソメなどを入れて、ルーをしゃばしゃばにすると、あっさりとしていて食べやすい」(男性34歳)、「なるべくたくさんの野菜を入れて、肉は少なめにしてヘルシーに仕上げる」(女性25歳)といった意見があった。
インターネットによる調査で、全国の男女1万97人が回答した。調査期間は8月1日から5日まで。
関連記事
- なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。 - 「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好きですか?
「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好きですか? 20代以上の男女に聞いたところ……。コンピューター・プランニング・リサーチ調べ。 - 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの
東京に住んでいる人であれば、誰もが目にしたことがある喫茶室「ルノアール」。スタバなどの欧米スタイルのカフェに押され、「残念な喫茶店」になっているかと思いきや、業績はまずまず。決しておしゃれではない「ルノアール」は、なぜお客から支持されているのだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.