どこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか
あなたはどこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか? 20〜70代の男女に聞いた。ソフトブレーン・フィールド調べ。
あなたはどこのコンビニで、よくお弁当・スイーツを買いますか? 20〜70代の男女に聞いたところ「セブン-イレブン」(48%)と答えた人が最も多く、次いで「ローソン」(35%)、「ファミリーマート」(29%)であることが、ソフトブレーン・フィールドの調査で分かった。
コンビニでお弁当やスイーツを購入する人に、購入時の価格帯を聞いたところ、どの世代でも「401〜500円」が最も多く、ワンコインで買える商品を選択している様子がうかがえた。またコンビニで何を買っているのかを聞いたところ、20〜60代で「おにぎり」が最も多いことが明らかに。年代が上がるにつれ「寿司、弁当」の購入者が増え、逆に「めん、パスタ」の購入率が下がっており、世代によって好みが分かれた。
男女別にみると、男性は「寿司、弁当」の購入率が高く、女性は「めん、パスタ」「デザート、スイーツ」の購入率が高い。
コンビニのお弁当・スイーツが好きな理由
コンビニのお弁当・スイーツが好きな理由、好きなメニューを聞いたところ、セブン-イレブンでは「地域限定、キャンペーン限定のお弁当が出ているのを見ると、つい買ってしまう」(50歳、既婚女性)、「家では作らないようなおにぎり。煮玉子入りとか、オムライスのおにぎりとか」(40歳既婚女性)、など、種類の豊富さやこだわりの味を挙げる人が目立った。また、家ではなかなか料理しづらいメニューを気軽に食べることができる、といった意見もあった。
ローソンでは「生パスタシリーズ。チーズのショートパスタは絶品。暑いときには、冷製の青じそねばねばパスタ」(36歳既婚女性)、「ショートパスタ。ローソンのパスタは、他のコンビニと比べてモチモチしているのに、時間が経ってものびた感じがしない」(39歳未婚女性)などパスタに対して高い評価が寄せられた。
ファミリーマートについては、「目新しいものが多いので毎回新作が楽しみ。過去の期間限定商品でお気に入りだったものは、イカスミまん、イカスミパスタ、新潟のB級グルメ・イタリアン・、コーンビーフおにぎり、ポテトチップとコラボしたおにぎり、チロルチョコとコラボした菓子パン」(26歳未婚女性)といった声があった。
インターネットによる調査で、20〜70代の男女5853人が回答した。調査日は7月5日。
関連記事
- なぜコンビニは人気のない「エッグタルト」を売り続けるのか
ローソンでスイーツの販売データを見せてもらった。それによると「エッグタルト」はあまり売れていないのに、店頭に並び続けている。人気のない商品は消えていくはずなのに、なぜ「エッグタルト」を売り続けるのか。 - ミドリムシが世界を救う? そんな時代がやって来るかもしれない
「ミドリムシ」と聞いて、どんなことを想像するだろうか。「青虫」「ミトコンドリア」などを思い浮かべる人も多いのでは。ミドリムシを増やして、地球そして人類を救おうとしている会社がある。その名は「ユーグレナ」。社長の出雲充氏に話を聞いた。 - 中国のコンビニで「おでん」が売れた理由
中国のコンビニで売れている商品といえば「熬点」。日本のコンビニでもよく売れている「おでん」ですね。そもそも中国に「おでん」はなかったのに、なぜヒット商品になったのでしょうか。歴史を振り返りながら、その謎に迫っていきます。 - エキナカ自販機の売上が、伸びている理由
自販機市場が低迷する中、売り上げを伸ばしている会社がある。そのひとつが「東日本ウォータービジネス」社だ。同社はエキナカに自販機を展開しているが、どのようにして売り上げを増やしていったのか。そのナゾに迫った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.