中国で“成功の定義”が変わり始めている――どのように?:女神的リーダーシップ(4/4 ページ)
21世紀の中国をめぐって何を述べようともその内容はシンプルな事実ではありえない。この国は共産主義を掲げながら、資本主義も取り入れている。事業家や反体制派は当局に首根っこを押さえられており、隙を見てイノベーションや扇動を行うほかない。
中国の若年成人層は1人っ子が多く、年長者への大きな恩義とその世話への不安を感じているが、資金やノウハウを提供すれば、彼らの不安はいくらかでも和らぐだろう。「両親そして場合によっては2組の祖父母の世話がのしかかってきそうな人にとって、新たな挑戦に乗り出すのは大きな賭けでしょう」とチンは言う。イノベーションの担い手になりそうな人々であっても、励ましや資金提供が得られなければ、先駆者になるよりも、大企業での安定したキャリアを選ぶ可能性が高いだろう。だが、支援があれば、中国、ひいては世界をよりよくするアイデアを追求できるはずだ――このように考えるチンは、教育、医療、治安、食の安全、環境に優しい技術などの分野に機会があると見ている。
チンが着眼する事業分野では例外なく政府介入が弱まり、利益追求企業に市場が開放されたが、これはリーダーシップ不在の状況をも生んだという。「この国は、統制経済から自由市場経済へ、国有財産から私有財産へと軸足を移してきました」。最近では、政府は文化統制も弱め、個人と社会に目指すべき理念を押し付けるのを控えている。「30〜40年前であれば、政府が理念を示していました」。今日では、道徳、社会、商取引の理念を国民がみずから決めることができる。「草の根レベルで理念の変化が加速しているのです」。この変化は社会的事業の発展にも映し出されており、中国の歴史上で初めて、慈善事業や民間の奉仕団体が生まれてきている。
(つづく)
著者プロフィール:
John Gerzema(ジョン・ガーズマ)
消費者行動が経済成長、イノベーション、企業戦略に与える影響を分析する社会理論家。グローバル企業のコンサルタントとして、消費者の価値観やニーズの変化を膨大なデータ分析によって追跡調査している。前著『スペンド・シフト』は、ビジネス雑誌、ファストカンパニーの「ベストビジネス書2010」に選出され、北米で出版されたビジネス書を対象としたAxiomビジネスブックアワードで2012年の金賞を受賞。
コロンビア大学、MITスローンスクールなどで講師を務め、TEDでのスピーチは25万人に視聴されている。BAVコンサルティングのエグゼクティブ・チェアマン、世界50カ国、5万ブランドを対象とした世界最大の消費者調査、BrandAssetValuator(BAV)の責任者を務める。
Michael D'Antonio(マイケル・ダントニオ)
ピュリツァー賞受賞ジャーナリスト。ビジネス、サイエンス、スポーツと多岐にわたるジャンルで15冊を超える本を執筆。チョコレート王を描いたHershey(未訳)はビジネスウィークの年間ベスト書の1冊に選ばれた。ノンフィクション映画、Crown Hightsの脚本で、人間の尊厳や自由を訴える優れた作品に贈られるヒューマニタス賞を受賞。
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