連載
あえて言う。コンビニでの“土下座事件”は、再び起きる:ご一緒に“おでん”いかがですか(4/4 ページ)
大阪のコンビニで“土下座事件”が起きた。コンビニに来店した男女数人が店員の態度に言いがかりをつけたが、筆者の川乃氏は同じような事件は再び起きるという。なぜなら……。
人と人との思いやりが欠けている
今回の事件を通して、感じたことがひとつある。人と人との思いやりが欠けているのではないだろうか。
コンビニの従業員はお客さんを思いやり、お客さんは従業員を思いやる。このように両者が歩みよらなければ、トラブルが起きる可能性は高くなる。「従業員への思いやり? なんで金払っている客が従業員のことを考えなきゃいけないんだよ」と思われる人もいるだろう。接客とは読んで字の如(ごと)く、お客さんに接するということだ。従業員が接しようと近づいても、お客さんが離れてしまえば成立しない。それが成立しなければ、サービスを提供する機会がなくなることを意味する。
そう、それが分かっていない人たちの間で、今回のトラブルが起きたのだ。そして、このことにまだ気づいていない人たちの間で、同じようなトラブルが必ず起きるだろう。
関連記事
- もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。 - 万引きだけではない! 今、コンビニで起きている“問題”
防犯ビデオに映った万引き犯の画像を公開するぞ――というショッキングがニュースがあったが、コンビニでも万引きの被害に悩まされている。最近は万引き以外にも、ある“問題”が増えているという。それは……。 - 知っていましたか? 今のコンビニコピー機がスゴいことを
「コンビニのコピー機を使うのは、紙をコピーするときだけ」という人も多いのでは。それだけではもったいない。今のコンビニコピー機は高機能が搭載されていて、実に便利。どんなサービスが提供さているのか、簡単に紹介しよう。 - コンビニ土下座強要、悪質な犯人を震え上がらせたネット民の追及
コンビニの店員に土下座などをさせた様子を動画サイトに投稿した男らが、ネット上で猛烈な非難を浴びて「怖くなった」と警察に出頭し、逮捕された。暴力団まがいの言葉で店員を脅した輩が、震え上がったネット民の厳しい追及とは――。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.