メガネ専門店「JINS」を運営するジェイアイエヌは事業モデルを見直すことを明らかにした。4月中に従来商品の60%を刷新し、定番商品をベースに、季節や流行にあったトレンド商品を投入していく。大ヒットしたPC用の機能性メガネ「JINS PC」の需要が一巡したことで、商品を見直し、「毎日・毎月でも立ち寄りたくなる店舗づくりをしていく」(ジェイアイエヌ)という。
商品構成は8カテゴリに分類。フォーマル、クラッシック、スポーツなど、ライフスタイルや機能別に分けている。従来はその時のオススメ商品を提案していたが、今後は消費者の要望に沿った提案をしていくという。また、これまでのメインユーザは20〜30代の男女だったが、これからはあらゆる世代の男女に最適なメガネを提案する。
同社の既存店売上高は、2月まで18カ月連続で前年割れ。抜本的なテコ入れが必要だと判断した模様だ。
関連記事
- メガネのネット通販で業界全部をひっくり返してみせる――Oh My Glasses、清川忠康社長
送料無料、返品無料、購入前に5本のフレームを自宅で試着可能というサービスをひっさげ、オンライン通販専業でメガネ業界に新風を巻き起こしつつある「Oh My Glasses」。創業者の目線の先にあるものとは? - JINS PCはどうやってできたの? きっかけは社長の立ち話
累計販売100万本超を達成したブルーライトカットメガネ「JINS PC」。多くの人が「ブルーライト」を知らない中、JINS PCはどのように生まれたのだろうか。開発に至るまでの過程を聞いた。 - こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
夫婦間ではどのようなことを言ってはいけないのだろうか。NGキーワードについて聞いたところ、男性に対しては「安月給・出世しない」、女性には「ほか(昔)の女性と比べた発言」がそれぞれトップだった。オーネット調べ。 - なぜ男性ファッション誌『smart』は売れているのか(前編)
男性向けの雑誌が苦戦している。しかし逆風が吹き荒れる中でも、売れている雑誌がある。それが男性ファッション誌の『smart』だ。販売部数を伸ばしている理由、そして若い男性の心をつかむ秘けつなどを、太田智之編集長に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.