ニュース
NewDaysのコーヒー、炭火焙煎に:新マシーンを導入
エキナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」を展開しているJR東日本リテールネットは6月23日に、カウンターコーヒーに新しいメニューとサービスを追加する。
エキナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」を展開しているJR東日本リテールネットは6月23日に、カウンターコーヒーに新しいメニューとサービスを追加する。現在のメニューはブラックコーヒー(ホットとアイス)のみだが、一部店舗でラテ系メニューやLサイズコーヒーを提供する。
現行の直火焙煎コーヒーから、炭火の熱源で芯からじっくり焙煎した「炭火焙煎コーヒー」を導入。「炭火焙煎独特のソフトな口当たり、ビスケッティな香ばしさ、コクのある甘味やほろ苦さを堪能することができる」(同社)という。
また、客数が多い店舗(18店舗)を中心に、新しいコーヒーマシンを導入する。一杯挽きエスプレッソマシンでは、コンビニ業界ナンバーワンの抽出スピード(約35秒)だという。
さらに専用ボトル(1080円:税込)を買って、対象店舗にそれを持ち込むと、コーヒー1杯80円で購入することができる。ボトルサイズは200ミリリットル。
同社は今回の取り組みを「セカンドステージ」として位置付け、これまでのスピーディーな対応に加え、「和」をテーマにした世界観を演出。コーヒーに注ぐカップについても、新テーマにあわせ陶器をイメージした柄のデザインにした。
関連記事
- なぜ小さなコンビニが、セブンより下でローソンより上なのか
エキナカにあるコンビニ「ニューデイズ」の業績が興味深い。1店舗の1日の売上高に相当する日販は、セブンが65万5000円、ローソンが51万9000円に対し、ニューデイズは57万円。小さなコンビニが、なぜ大手の一角に食い込むことができたのか。担当者に聞いたところ……。 - お菓子の新商品が、なかなかヒットしない理由
スーパーやコンビニに足を運ぶと、たくさんのお菓子が並んでいる。しかし、よーく見ると、いわゆる“定番モノ”ばかり。なぜ、こうした現象が起きているのか。お菓子勉強家の松林さんに話を聞いたところ……。 - 受注を減らしたのに、なぜ「チョコモナカジャンボ」は3倍も売れたのか
森永製菓のアイスクリーム「チョコモナカジャンボ」が売れている。売上高は14年連続で伸びているが、その背景にはどんな“仕掛け”があったのだろうか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。 - コンビニコーヒーの味に違いはあるの? 科学的に分析した
外出先で「ちょっとコーヒーを」と思って、カフェチェーンに立ち寄る人も多いのでは。ファストフードやコンビニでも気軽にコーヒーを飲むことができるようになったが、その味に違いはあるのか。味を分析できる機械を使って調べたところ、意外な事実が……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.