写真で見る“GPSケータイ”「C3001H」

KDDIの次世代サービス対応端末。先陣を飾る一方の雄は,ストレートタイプの日立製端末。GPSだけではなく,各所の機能が向上した総合力の高い端末だ。

【国内記事】 2001年12月7日更新

前のページ

 メールは相変わらずフォルダ分けができないのが残念だが,文字入力環境については携帯随一の機能を備えた。変換能力に定評のある「ATOK Pocket」の辞書に1万4000語を追加したほか,推測変換機能も搭載。


Eメールの受信ボックス。従来通りの一メール3行表示(右上)のほか,1行表示も可能になっている。文字の表示サイズも,メール,Webとそれぞれ設定できる。各所にポップアップウィンドウが多用され,例えばメールならボタンを押さずとも簡単な内容が表示される


 これが「ATOK for au」の推測変換。一度入力した文字は記憶され,次回からは1文字入力して右キーを押すと,予想される単語がリスト表示される。数字キーで選択もできるため,高速な入力が可能。左下は,ポップアップする絵文字入力画面だ。「#」キーを押すと記号入力画面が立ち上がり,続けて「#」キーを押すとこの画面になる。ソフトキー左を押して入力すれば,元の画面に戻ることなく連続して絵文字の入力が可能

 日立製端末は,文字入力にもこだわって作られている。「大文字小文字変換」ボタンのほか,「あ→い→う→え→お」の逆,「あ→お→え→い」の順に文字を表示する機能を持っている。さらに絵文字を一覧から選んで連続して入力する機能も搭載するなど,メール作成に関しては第1級の実力を備えた。

 細かいところでは,メールを閲覧中,「メール」ボタンと「ez」ボタンでページ送りができるようになり,操作性が向上。ただし押し間違いやすいのと,Web閲覧時はこの機能が働かないのが残念だ。

 また,時刻が自動的に補正されるというcdmaOneならではの特性を生かし(7月27日の記事参照),メール閲覧時やWeb閲覧時,ezplus実行時など,すべてのシーンで現在の時刻が表示されるのもありがたい。


内蔵の着信メロディには,アニメーションがセットになっているものもある。ADPCMを多用したリアルなメロディが流れると同時にアニメーションも動き出す


「カンタンアクセス」。雑誌などに記載されているサイトの番号(iモード向けでも可)を,電話番号のように待ち受け画面から入力して「ez」ボタンを押すと左の画面が立ち上がる。接続すると,どの番号体系を使うのか,聞いてくる(右)

完成度は高いが,操作は全般的に重い

 C3001Hの完成度はかなり高い。しかし少々ひっかかったのは操作の重さだ。特にブラウザが重く,前のページに戻るのにいちいち待たされる。メールソフトなども,起動は遅くはないが,電源ボタンを押して待ち受け画面に戻ろうとすると,“ハングアップしたか?”と思うほど時間がかかる。


高機能化したWebブラウザだが,画像の展開時も戻るボタンを押したときも,その都度砂時計が出て待たされる。何も出ないで時間がかかるだけよりは,幾分ストレスは減るが,高速化を期待したいところだ

 メニュー画面や文字入力時はそれほどの重さを感じないが,機能を使いこなそうとすればするほど,アプリケーションの切り替えの重さが鼻につく。

 「大容量1Mバイトのデータフォルダ」もウリにしているが,今となっては少ない容量。単純に比較することはできないが,J-フォンが年明け早々に投入する端末では3Mバイト程度のデータ保存容量を確保してくる。これまでcdmaOne端末のデータフォルダは,最大規模のC408Pでも700Kバイトであったため,1Mバイトが大きいことは間違いないが,特徴というには,半年前のスペックでしかない。

 とはいえ,ストレート型としてお勧めできる端末であることは間違いない。大きさ,重さ,液晶サイズなどが程良いバランスで作られ,デザインもC451Hまでのポップなイメージから一転してシックで,高級感のあるものに変わった。最近,他キャリアのラインアップを見ても,ストレート型はめっきり種類が少なくなってきた。C3001Hは“ストレート”としての日立の意地を感じさせる端末だ。

関連記事
▼ KDDI,「GPSケータイ」「ムービーケータイ」を12月から発売
▼ 噂の“GPSケータイ”使ってみました
▼ 動画対応「C5001T」,GPS対応の「C3001H」「C3002K」──KDDI
▼ EZweb,オープン化。ポータルを10月31日から開放
▼ 2001年冬の携帯ロードマップ:KDDI編

関連リンク
▼ au(KDDI)
▼ 日立製作所 C3001H

前のページ | 2/2 | 最初のページ

[九条誠二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!