J-フォンも受信ブロックなど,迷惑メール対策を検討

未だに遅延が続いているJ-フォンのEメール。再び迷惑メール対策をまとめたコメントが掲載されたが,具体的な対策は乏しいようだ。

【国内記事】 2001年12月19日更新

 J-フォンは12月19日,迷惑メール対策についてまとめたコメントをWebに掲載した。秋から続いているEメールの遅延を認め,その原因である迷惑メールへの具体的な対策をまとめている。

 J-フォンが迷惑メール対策として既に実施しているのは,以下の通り。

  • オリジナルアドレスへの変更や受信範囲設定の推奨
  • 極めて大量のメールが集中した場合に受け入れを規制ネットワーク設備の増強

 しかし依然としてEメールの遅延は解決しておらず,さらなる対策として,以下の取り組みを挙げている。

  • 大量の宛先不明メールに対する受信制限などの措置を検討
  • 迷惑メールの規制(法整備)に向けて取り組み
  • さらなるメール処理能力の向上

より具体的な対策が必要か

 NTTドコモやKDDIは,迷惑メールと思われる大量の宛先不明メールに対する受信制限を既に実施済み(11月6日の記事参照12月13日の記事参照)。メールの遅延が大問題となる前に先手を打った。

 J-フォンでは遅延が問題になり始めてから3カ月が経つが,未だにEメールの遅延は解決していない。2002年1月に投入するパケット端末では,メールシステムも新しくなるため,ある程度負荷も分散すると思われるが(11月20日の記事参照),現在のところメールの遅延がなくなる目処は立っていない。早急な具体策が望まれるところだ。

 J-フォンのEメールは受信が無料のため,迷惑メールをもらっていても,オリジナルアドレスへの変更を行わないユーザーも多いようだ。ひとりひとりがメールアドレスを変更して,少しでも迷惑メールによる負荷を減らすしか能動的にできる対策はないだろう。

 なお,J-フォンのEメールアドレスの変更は,特定のメールアドレスにメールを送信することで行えるほか(オリジナルメールアドレスの設定法参照),PCのWebページからも行える。


関連記事
▼ J-フォン,Eメールの遅延を認める
▼ ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも
▼ KDDIも迷惑メール対策。メールアドレスの変更も
▼ J-フォンもスパム受信制限を検討

関連リンク
▼ J-フォン インフォメーション
▼ J-フォン

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!