J-フォンも受信ブロックなど,迷惑メール対策を検討未だに遅延が続いているJ-フォンのEメール。再び迷惑メール対策をまとめたコメントが掲載されたが,具体的な対策は乏しいようだ。
J-フォンは12月19日,迷惑メール対策についてまとめたコメントをWebに掲載した。秋から続いているEメールの遅延を認め,その原因である迷惑メールへの具体的な対策をまとめている。 J-フォンが迷惑メール対策として既に実施しているのは,以下の通り。
しかし依然としてEメールの遅延は解決しておらず,さらなる対策として,以下の取り組みを挙げている。
より具体的な対策が必要かNTTドコモやKDDIは,迷惑メールと思われる大量の宛先不明メールに対する受信制限を既に実施済み(11月6日の記事参照,12月13日の記事参照)。メールの遅延が大問題となる前に先手を打った。 J-フォンでは遅延が問題になり始めてから3カ月が経つが,未だにEメールの遅延は解決していない。2002年1月に投入するパケット端末では,メールシステムも新しくなるため,ある程度負荷も分散すると思われるが(11月20日の記事参照),現在のところメールの遅延がなくなる目処は立っていない。早急な具体策が望まれるところだ。 J-フォンのEメールは受信が無料のため,迷惑メールをもらっていても,オリジナルアドレスへの変更を行わないユーザーも多いようだ。ひとりひとりがメールアドレスを変更して,少しでも迷惑メールによる負荷を減らすしか能動的にできる対策はないだろう。 なお,J-フォンのEメールアドレスの変更は,特定のメールアドレスにメールを送信することで行えるほか(オリジナルメールアドレスの設定法参照),PCのWebページからも行える。
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