Mobile&Movie 第11回
スライディングドア「電波がヘンだ。よく聞こえない」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”をご紹介する「Mobile&Movie」。第11回は,偶然が変える人生を描く「スライディングドア」。携帯電話が運命を変えてしまう!?

作品名スライディングドア(SLIDING DOORS)
監督ピーター・ホーウィット
制作年・製作国1997年アメリカ・イギリス合作


 「もしも,あの時ああだったら……」そんなふうに考えたことはありませんか?

 この「スライディングドア」では,PR会社をクビになったヘレンが地下鉄に飛び乗っていた場合と,乗り損ねた場合の2つの「もしも」の物語が同時進行していきます。

 地下鉄に乗り損ねたヘレンは,タクシーに乗って帰ろうとして通りで手を上げました。その瞬間,バッグを引ったくられそうになり,怪我をしてしまいます。頭を強く打ったため,病院に寄ってから帰宅することに……

 電車に滑り込みで乗ることができたヘレンの方は,隣の席に座ったジェームスに出会います。会社をクビになったヘレンをジョークで励ましてくれるジェームスに少し好感を持ちますが,電車を降りた後,ヘレンはまっすぐ家に帰ることに。帰宅したヘレンを待っていたのは,同棲中の小説家志望の恋人ジェリーの浮気現場。ジェリーに愛想を尽かし,ヘレンは家を飛び出します。

 病院に寄り道したため,浮気に気付かなかったヘレンは,クビになったことをジェリーになぐさめられながらパブで仲よくお酒を飲んでいました。そこでジェリーの携帯が鳴ります。

 「今朝はよかったわ」

 浮気相手のリディアからでした。必死に演技するジェリー。

 「電波がヘンだ。よく聞こえない」

 ジェリーは慌てて電話を切ろうとします。

 「切っとく」

 無理矢理電話を切ったあと,ジェリーはヘレンと

 「乾杯!」

何もなかったように楽しく過ごすのです。ヘレンが浮気に気付かないのをいいことに,リディアとの関係を続けるジェリー。ヘレンには図書館に行くだの,取材旅行に行くだのウソを並べて,リディアと会っていたのです。

 リディアに,ヘレンと別れるよう問い詰められながらもジェリーは「このままでいよう」といい出す始末。やがて,リディアは強行手段に出ます。

 ヘレンとジェリーの住む部屋の前まで行って,窓から中を覗き込むリディア。慌てるジェリーに携帯から電話をかけます。

「マジに話があるの」

「ラッセル!」

 またしてもジェリーは男友達の名を呼んでごまかします。

「明日の夜8時に必ず私のアパートへ来て」

「本当か? しかたないなぁ。まあ,それもそうだ。手を貸してやるよ」

 ヘレンの前でまたごまかすジェリー。

「ラッセルの両親が田舎から出てくるから,奴の部屋を片付けてやらなきゃ」

 そういって,ヘレンを納得させます。浮気しているのではないか? と疑問に思いつつもジェリーの巧みな話術に騙されてしまうヘレン。しかし,このリディアからの電話が,ジェリーのウソを暴くことになります。

 一方,浮気を目撃してジェリーと別れたヘレン (電車に乗れたヘレン) は,ジェームスと偶然再会し,いい雰囲気になっていきます。しかし,2人でいる時に鳴ったジェームスの携帯が,また運命を狂わせていくのです。

 そして,この同時進行の2つの物語の結末は,思いがけないものに……。

 「スライディングドア」では,電車に乗れたか乗れなかったかだけでなく,恋人と別れるかどうかも,運命の分かれ道になっています。どちらが正しい選択か迷いながらも自分で選んだ道を後悔しないこと,運命はあとからでも変えられることを教えてくれる映画です。

関連記事
▼ Mobile&Movie 第1回:マトリックス (THE MATRIX) 「やあ,ネオ。誰かわかるか?」
▼ Mobile&Movie 第2回:僕たちのアナバナナ (Keeping the Faith) 「携帯と私は深い仲なの」
▼ Mobile&Movie 第3回:アタックナンバーハーフ (SATREE-LEX)「お父様? こんにちわ」 (ペコリ)
▼ Mobile&Movie 第4回:ロック,ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ (LOCK,STOCK AND TWO SMOKING BARRELS)
▼ Mobile&Movie 第5回:オーシャンズ11 (OCEAN'S ELEVEN)
▼ Mobile&Movie 第6回:ミッション・インポッシブル2 (Mission Impossible 2)
▼ Mobile&Movie 第7回:世界の涯てに(LOST AND FOUND)
▼ Mobile&Movie 第8回:チャーリーズエンジェル(CHARLIE'S ANGELS)
▼ Mobile&Movie 第9回:ホワイトアウト「トゥルルルル……」
▼ Mobile&Movie 第10回:こころの湯「2〜3日したら帰る」

[本田亜友子ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!