Mobile:NEWS 2002年11月13日 09:18 PM 更新

「単純にカメラがあるだけでいいのか?」〜シャープ、3D液晶に期待

ドコモの新iショット端末「SH251iS」は、新機能を意欲的に盛り込んだ端末だ。デザインを従来から大きく変更したのも、携帯の“AV機能”に十分なスペースを与えるためだという

 世界初の3D液晶を搭載した「SH251iS」が登場した。位置づけとしては、カメラ付きiショット端末のなかでもiアプリなしのモデルとなるが、その機能は格上の「504iSシリーズ」をしのぐ部分も多い。

 シャープの通信システム事業本部パーソナル通信第一事業部商品企画部の新井優司部長は、「単純にカメラがあるだけでいいのか。AVのドリームを提案したい」と話す。

 いまやカメラは携帯の標準的機能。カメラ付きで先駆けたシャープは、カメラの“次”を今考えているようだ。その1つが、今回の3D液晶である。「液晶のシャープ」(新井氏)の強みを存分に生かした。

 新井氏は、モノクロからカラーに進化してきた液晶の次の段階が3Dになると見ている。「気持的には、3Dが第3世代の液晶となっていけばハッピーだ」。


 「皆さん、何か特別な見方をしなくては3Dに見えないのかと思って、最初は戸惑うようです。単に普通に見てもらえば3Dになる」とシャープ。確かに、実際の3D液晶は“驚く”という以外に説明するのが難しい。原理上、写真で液晶画面を撮っても3Dに見えるわけではないので、誌面で紹介するのもなかなか難しい(10月4日の記事参照)。ぜひ、実機に触れて自分の目で確かめてもらいたい部分だ。

 3D液晶で表示する立体コンテンツは、本体に内蔵されているほか、iモード公式サイトからも提供される。既にハドソンは「美少女☆くらぶ」で3D対応コンテンツの提供を予定している(11月13日の記事参照)。また、iショットで撮影した写真を3Dに変換することもできる。

 ただしシャープおよびドコモ側でも、3D液晶の普及にはまだ確信を持ちきれていないようだ。3Dに変換した画像はSH251iS同士でもiショットなどでやり取りすることはできず、基本的に端末内部で楽しむものとなる。Webなどからダウンロードしたり、iショットで受信した画像を3Dに変換することもできるが、こちらは保存できない。またドコモによると3D画像のフォーマットも、今のところ一般に公開する予定はない。*12月9日付記 シャープからフォーマットの公開、および3D画像作成ツールが公開された(12月9日の記事参照

「これからのデザインの1つのひな形」

 SH251iSでは、前機種の「SH251i」から抜本的にデザインを変えてきた。アンテナが液晶部からヒンジ部に移動したほか、カメラの位置も先端からヒンジ近くに移っている。


 その理由を、新井氏は「上の(液晶の)ところをすべてをAV機能に充てたかった」からだと説明する。ヒンジを中心に液晶部をAV部、ダイヤルキー部を通信部として、役割を分けた。当然、場所を喰うアンテナも液晶部から追いやられて結果的にダイヤルキー部に搭載されることになった。

 背面液晶に1.2型という大型のものを搭載するだけでなく、キーを3つも装備し、各種操作が行えるようにしたのもAV部を独立して利用できるようにするため。「ミーティング中にメールが届いても、本体を開くことなく背面液晶で件名を確認できる」(新井氏)。携帯を開くことができないような状況でも、背面部だけでかなりのことが済ませられるわけだ。

 「クラム型(折りたたみ型)の弱いところは、これで改善できたかな。これからのデザインの1つのひな形だ」と新井氏は言う。




関連記事
▼ 3D液晶搭載のiショット端末「SH251iS」登場
第2世代のiショット端末が登場する。シャープ製の「SH251iS」は世界で初めて「3D液晶」を採用。カメラで撮影した写真を3Dに変換することもできる。液晶は2.2型と大きく高精細で、背面にも1.2型の液晶を搭載した

▼ 「3D液晶」が携帯に?〜シャープ、三洋
CEATECのシャープブース、三洋電機ブースでは、平面に表示された画像が飛び出して見える“3D液晶”が参考展示されている。左右の目の視差を利用して、奥行きを表現する技術だ

▼ ドコモ、カメラ付き「504iS」と「251iS」を投入
ドコモは中間決算説明会資料の中で、2つの“iS”──iショット対応端末「504iS」「251iS」の投入を明らかにした

▼ ドコモのカメラ付き「504iS」&「251iS」特集
この冬、ドコモはカメラ付きiモード端末のラインアップを整備する。iアプリ+カメラ付きの「504iS」、普及型の「251iS」が次々と発表、市場に投入される。ドコモがカメラ付きに本腰を入れることで、“ケータイにカメラ”は標準仕様になってきた


関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ シャープ
▼ ハドソン 美少女☆くらぶ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!