Mobile:NEWS 2003年10月16日 09:16 PM 更新

Mobile Weekly Top10
冬の新端末、どれに買い換える?

テレビ内蔵、FMラジオ内蔵、200万画素、徒歩ナビゲーション、バウリンガル……。この冬の新端末は、目立つ機能が満載だ。そしてINFOBARなど、デザインに凝った端末も多い。どの端末を買うべきなのか……。

Mobile Weekly Top10 10月9日〜10月15日
1位 ボーダフォン、TV内蔵携帯「V601N」発表
2位 携帯電話としての「INFOBAR」
3位 ボーダフォン、バウリンガル付き携帯を発売へ
4位 新6機種投入のau、“歩行者ナビ”と“デザイン”がポイント
5位 携帯に200万画素のオートフォーカスカメラ〜「A5403CA」
6位 録画したテレビ番組をケータイで再生〜「A5404S」
7位 ついに200万画素〜これが「D505iS」だ!
8位 「このデザインで半歩先を行く」〜INFOBAR
9位 内蔵を超える、Java版ブラウザ登場
10位 ドコモ、「SH252i」10月10日発売

 各社から冬商戦に向かって魅力的な端末が続々登場。さて、どの端末に買い換えるか? 編集部内でも激論が交わされた。

 「やっぱりテレビ付きでしょう。地震が来てもすぐに情報得られるし。V601Nは買い!」

 「どうせ内蔵してるなら、FMラジオのほうがいいなー。テレビはどこでもきれいに映るわけじゃないでしょう? 通勤電車でも聞けるし、一体型ならラジオのほうがうれしい。A5503SAに一票」

 「でもさ、ラジオなら内蔵している必要ないんじゃない? 数百円でカード型ラジオ買って、持って歩けばいいじゃん」

 「いや、一緒になってることが重要なんだよ。ラジオ買ったって、どうせ持ち歩かないし。それにA5503SAには徒歩のナビゲーションも付いてるし」

 「面白機能なら、V601SHのバウリンガルでしょう!」

 「通話相手の感情が表示される、ヒトリンガルのほうが欲しい……」

 「もうさぁ、機能はいいからデザインじゃない? INFOBARかノキアの変な格好の端末(注:Nokia 7600)がいいな」

 「欲しいけど、“欲しいと使う”は別。所有欲はそそるけど、傷とか入ると気になるし。普段使うなら“全部入り”のV601SHがいいなぁ」

 「200万画素が欲しければ、auのカシオA5403CAでもいいんじゃない?」

 「実のところ、カメラは100万画素でもう十分なんだよな。PCで見たり印刷とかしないし。デザインと性能で、ソニエリのA5404Sが、僕は欲しい。INFOBARは行き過ぎ」

 「デザインなら、“ひよこカラー”のN252iがいいな。徹底的に可愛いし。ちょっと男気あるような女の子なら、P252iもいいかも。505iシリーズはでかくて重くて嫌だし。軽くて液晶がきれいなSH252iもいいな」

 「でもいい年した大人が使う端末じゃないいよ、N252iは。その点SH252iならいいかも」

 「252iシリーズならねぇ、もうすぐ505iSも出るんだよ。機能を考えたら、こっちでしょう。色も面白いのがあるみたいだよ」

 「いろいろ出すぎて、目移りばっかりしちゃうなぁ。来年になれば、本当に全部入ったのがでるんじゃない?」

 「そんなこと言ってたら、永遠に携帯は買えないよ……」

 秋の夜なべは、こうして更けていくのだった。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!