Mobile:NEWS 2003年12月25日 02:41 AM 更新

カシオに聞く「A5403CA」の秘密(1/2)

auで唯一、200万画素AF付きカメラを備えた「A5403CA」は、QVGA液晶採用とSH-Mobile搭載など、各種ハードウェア・ソフトウェアが抜本的に進化した端末でもある。カメラ周りの意図と特徴を中心に、カシオにポイントを聞いた。

 カシオ製のau端末「A5403CA」が発売になった(12月17日の記事参照)。一般的な折りたたみ型の形状を守りつつ、カメラはオートフォーカス(AF)付き200万画素へ。さらに、miniSDスロットが搭載され、液晶はQVGA化された。

 大きなポイントだけでも、

  • 200万画素 AF付きカメラ
  • miniSDスロット搭載
  • クレードル経由のUSB接続対応
  • QVGA液晶搭載
  • サブCPUにSH-MobileV搭載

 と数多い。

 フルモデルチェンジに近いA5403CAに込められた思いは何だったのか。カシオに聞いた。


見た目は一般的な折りたたみ型だが、実はこれまでと大きく違うのが、ヒンジ部分。「昔は企画担当から『音を鳴らしてくれ』と言っていたが、最近は音が気になってきた。電車の中で携帯を開いただけで注目されてしまう」(西尾豊一氏)という理由で、敢えて“カチッ”という音がしないヒンジに変更された。伝統にこだわるNECと比べて考えてみるのも面白い(2月4日の記事参照

ちなみに、カシオの折りたたみ端末のポイントは、1)お尻が丸くてポケットに入れやすい 2)液晶部を敢えて広くして指がひっかかりやすくし、開けやすくなっているといったところ

1年前に200万+AF採用を決断

 一般に携帯電話の開発には10カ月から1年以上がかかる。A5403CAも、最初のメガピクセル端末「A5401CA」(6月3日の記事参照)の発売前から、“200万+AF”と決めて開発をスタートしたという。

 A5401CAの時点では、「まだ画質そのものに納得していない部分もあった。より高画質化しプリントしても美しい絵にするには200万にするしかない。そして、簡単にきれいに撮るにはAFが必要」と話すのは、同社通信事業部企画部 商品企画室の西尾豊一氏だ。

 画質の強化策としては画素数向上だけでなく、カシオ製カメラで有名な「ベストショット」機能を搭載した。「人物」「風景」「夜景」「トワイライト」「クローズアップ」の5つのモードを持ち、自動的に条件に最適な設定を行う。今回、エプソン製プリンタとの間で画像印刷時のカラーマッチングを行っているが、「プリントイメージマッチングも、ベストショットのシーンごとにセッティングしている」(西尾氏)という凝りようだ。

 カメラとして意識していたのは、同社のカード型カメラ「EXILIM」のようだ。A5403CAはUXGA・最高画質で撮った写真サイズが800Kバイトに達するが(11月21日の記事参照)、「本当は1Mバイトクラスに持っていって、EXILIMレベルに合わせようとした。ただし内蔵メモリの制約もあるので、800Kバイトとした」(西尾氏)。この800Kバイトという大きさは、携帯のカメラとしてはかなり圧縮率が低い。ぜひお手持ちの200万画素デジカメと比べてみてほしいところだ。

AFロック、AF解除もボタン一つ。バシバシ撮れる感覚も重視

 「CCDのインチサイズが上がると、焦点距離が伸びてピントがシビアになってくる。AFはどうしてもいる。マクロのスイッチも取りたかった」と、AFの必要性を話すのは同社通信事業部企画部の石田伸二郎 商品企画室 室長。

 AF機構には、レンズを動かして画像のコントラストが最も高くなる位置で止める、コントラスト検出方式を使っている。この方式は、暗い場所などコントラストが得にくい被写体の場合に時間がかかる場合がある。また、AF動作はけっこう時間がかかり、場合によってはシャッターチャンスを逃す。そんなときのために、シャッターボタンの隣の[メールボタン]でAFを解除できるようにした。

 「今までの使い勝手を生かして、押したらバシバシ撮れる……という感じにしたかった」(西尾氏)。

 今回は省かれた部分もある。半押しにするとAFが起動し、さらに押し込むとシャッターが切れるという2段押しボタンだ。「当初は第1候補に挙がっていたが、センターキーをシャッターにしたかったので、(2段押しでは)普段の操作に影響が出る。敢えて採用しなかった」と西尾氏。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!