トップ10

読者がソフトバンクモバイルに期待する“次”のキャラケーは?Mobile Weekly Top10

シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」のインタビューの最後に実施したアンケートによると、ITmedia読者が次に欲しいと思っているキャラケーは“あのアニメ”をモチーフにしたものだった。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

+D Mobile Weekly Access Top10

2007年11月23日~2007年11月29日

  1. キーのバックライトは何色?──905iシリーズ
  2. “魔法のフック”の半分は「安心」でできている──「P905i」、Wオープンスタイルの秘密
  3. ドコモの「905i」シリーズ発売、一括5万円/持ち帰り0円、分割 月2100円から
  4. “N”の変革は第2楽章へ――脱80点主義でトップ奪回を目指すNEC
  5. ドコモ「905i」は5万2500円 頭金下げ「0円」も
  6. 携帯冬商戦、本格化──「新販売方式」で売れ筋は変わるか
  7. 聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを
  8. 「世界一美しい映像と音のコラボレーションをしませんか」──「SH905i」開発秘話
  9. “VIERA”に“Cyber-shot”、フルワイドVGAにワンセグ、HSDPAを標準装備──ドコモが905iシリーズ10機種を発表
  10. 「ファミコン世代」へ向けた最強──P905iはかくして“VIERAケータイ”になった

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 今週のアクセスランキングは、11月26日から順次販売が始まったドコモの905iシリーズ関連の記事が10本中9本を占めた。

 唯一905iシリーズ関連の記事ではなかったのが、ソフトバンクモバイルのシャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」の企画者インタビューだ。913SH G TYPE-CHARを企画したのは予想どおり“濃い”人たちで、ガンダム世代が多いと予想されるITmedia読者の関心も高かったようだ。

 なお、この記事では話の流れから「読者にアンケートを取ろう」ということになり、最後に読者の皆さんが欲しいと思うキャラケーについて自由に書いていただける投稿フォームを用意したところ、記事掲載直後からものすごい量の熱いメッセージをいただいた。

advertisement

 あまりにたくさんの自由回答をいただいたため、厳密な集計作業はできていないのだが、ここで簡単に人気が高かったモビルスーツやアニメタイトルを紹介しよう。

 まず、シャア専用ザクの次に取り上げてほしいモビルスーツとして、もっとも多くの票を集めたのは「百式」だった。その次に多かったのが「グフ」。3位以下は「キュベレイ」「ゲルググ」「サザビー」「Zガンダム」「ドム」「ジオング」などが名を連ねる。

 ガンダム以外のアニメでは、インタビュー記事内でも話が出た「攻殻機動隊」の人気が高かった。「充電台はタチコマで」との声も非常に多く、ファンの多さが伺えた。また「新世紀エヴァンゲリオン」を望む声も非常に多かったが、そのほかは票がばらけた格好だ。

 ちなみに「天元突破グレンラガン」のような最近のアニメを挙げる読者はあまり多くなく、「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「ドラゴンボール」など、何となく世代が分かるタイトルに票が入っているのが興味深い。そのほか、「スターウォーズ」「スタートレック」「ナイトライダー」「サンダーバード」など通好みのタイトルも少なからずあった。

 アニメ以外のキャラクターとしては、「初音ミク」やメタルギアシリーズの「ソリッド・スネーク」に複数の票が入っている。

 また「次に出すのは2年後にしてほしい」という意見がいくつかあったことも紹介しておこう。理由は「すでにシャア専用ケータイを買ってしまったから」だそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.