トップ10
KDDIはこの夏、復活ののろしを上げるのか:Mobile Weekly Top10
先週のアクセスランキングでは、iidaの「G9」の価格記事が1位を獲得。突如発表された“ソーラーパネルケータイ”も高い注目を集めた。
+D Mobile Weekly Access Top10
2009年04月18日~2009年04月24日
- iida第1弾「G9」――価格はシンプル月々1845円、フルサポ3万3780円
- KDDI、太陽光発電が可能な防水ケータイを6月に発売
- iidaブランド第1弾「G9」、4月17日発売――「Mobile pico projector」や「AC Adapter MIDORI」も
- 写真で解説する「G9」
- 第5回 キーの反応速度はさくさく? もっさり?――KCP+端末
- 今までで一番「デジカメっぽい」かも――「Cyber-shotケータイ S001」
- “格安”よりも“シンプル”さが求められるのか?
- 「F-08A」「P-09A」「P-10A」「931P」がJATE通過――ドコモとソフトバンク向け夏モデルか
- なめらかな金属で上質感を表現――iida第1弾端末「G9」
- イー・モバイルの上り最大5.8Mbps HSUPAサービスはどれだけ速い?
先週のアクセスランキングは、4月17日に販売が始まったソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「G9」の価格記事がトップを飾った。新規契約時にシンプルプランを選んだときの端末価格は、店舗指定のオプションに加入した場合で4万4280円とのこと。販売ランキングでは早くもau端末の1位に上り詰めるなど、幸先のいいスタートを切ったようだ。
G9は、以前のランキング記事でも指摘したとおり、小さく凝縮されたボディに適度な重さがあり、金属の質感と相まって高級感あふれる仕上がりの端末。スペックも実用上十分に高機能で、これまでau端末に何か物足りなさを感じていたユーザーも食指が動いたものと思われる。
さらに4月20日には、6月にシャープ製のソーラーパネル搭載防水ケータイを発売することも発表。夏モデルはなんだか面白いことになりそうだ。「auらしさを回復する」と力強く宣言したKDDIは、この夏復活ののろしを上げることができるのだろうか。
advertisement
関連記事
夏モデルも自信アリ:魅力あるケータイを低コストで開発、FMBC戦略で総合力を発揮――KDDIの2009年3月期決算
KDDIが2009年3月期の決算を発表。端末販売が減少したものの販売手数料も減少したため減収増益となった。今後は、ニーズに即した端末を低コストで開発する一方、固定系サービスとの組み合わせで総合的なメリットを訴求する。ケータイだけでなく、ライフスタイルをデザインする──「iida」の狙い
KDDIが4月7日に発表した、デザインに注力する新しいブランド「iida」とは、いったいどのような考えから生まれたのか。発表会の模様と新たに登場した製品から見えてきたKDDIの狙いをまとめた。「auらしさ復活の1年に」――「生活に溶け込む」春モデルで巻き返しへ
au春モデルは「生活に溶け込む」がテーマ。音楽やデザインなど“auらしさ”を追求した端末で巻き返しを図る。提案力を回復しはじめたau──2009年春モデルに見るKDDIの戦略
“ユーザーのライフスタイルに合わせる”スタンスから“新たな価値やライフスタイルの提案”へ──。KDDIが発表したau 2009年春モデルからは、ドコモとは違うアプローチで未来に臨むという“攻め”の姿勢に転じる覚悟が感じられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.