最新記事一覧
9月9日(現地時間)に発表された「iPhone 16」シリーズについて、Appleは9月13日午後9時からApple Storeでの予約受付を開始する。通信キャリアのうちKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが価格を発表した。
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KDDIが9月12日、「iPhone 16」シリーズの価格を発表した。一括価格(税込み)はiPhone 16が14万6000円から、iPhone 16 Plusが16万6200円から、iPhone 16 Proが18万8600円から、iPhone 16 Pro Maxが23万3000円から。2024年11月下旬(予定)まで、実質負担額を一律で2万10円値下げする。
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iPhone 16シリーズ発表直後、KDDI 執行役員 パーソナル事業本部 副事業本部長の村元伸弥氏にお話を聞いた。iPhone 16については「買い替えのしやすさを工夫していこうと考えているので、そこは期待していただきたい」とのこと。iOS 18で対応するRCSについて、auでも利用できるよう検討しているという。
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ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが、「iPhone 16」シリーズや「Apple Watch Series 10」などの新製品を扱う。9月13日21時に予約受付を開始。9月20日に発売する。
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KDDIは、povo2.0の3周年を記念した「povo Thank you Festival」を開催。毎週木曜日に限定トッピングが登場する他、オリジナルグッズがあたるXリポストキャンペーンを実施する。
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KDDI、アルティウスリンク、ELYZAの3社は「コンタクトセンター業務特化型LLMアプリケーション」を開発した。アルティウスリンクのコンタクトセンター向けサービス「Altius ONE for Support」の標準機能として提供する。
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KDDIは9月6日に「スマートバスマット(体組成計モデル)」を発売した。au公式アクセサリー「au +1 collection」として、直営店、au Style、auショップ、au Online Shopで取り扱う。価格は1万9800円(税込み、以下同)だ。
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KDDIは、9月5日に「arrows We FCG01」のOSアップデートを実施。Android 14に対応した各種の改善や機能追加を実施し、ロック画面へのショートカット追加やセキュリティとプライバシー統合に伴うUI変更などを行っている。
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KDDIとTVerは、コンテンツ共同制作プロジェクトを開始。コンテンツ第1弾として9月6日に「おっちゃんキッチン」を配信開始し、抽選で300人に1000Pontaポイントをプレゼントする配信記念キャンペーンも行う。
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KDDIは9月4日、KDDI SUMMIT 2024の中で、同社の携帯電話ブランド「povo」の新たな展開について講演を行った。「povo3.0」では、B2B2Cモデルで他社サービスとの連携を目指す。パートナーには富士ソフト、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)、ABEMAの名前が挙がった。
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KDDIは、au PAY マーケットでauスマートパスプレミアム会員限定の「事前購入キャンペーン」を開催。期間に購入するとポイント還元率が+3%アップし、9月23日の「三太郎の日」なら最大43%ポイント還元される。
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ソフトバンクが8月1日からAndroidスマートフォンの単体販売を停止しており、現在はiPhoneかiPadしか単体で購入できない。その背景には、2023年末の法令改正がある。ドコモ、KDDI、楽天モバイルは、iPhoneとAndroidともに単体購入可能となっている。
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KDDI、アルティウスリンク、ELYZA(イライザ)の3社は、業務の効率化やデータ分析を高度化する「コンタクトセンター業務特化型LLMアプリケーション」を開発した。
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9月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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KDDIの高橋誠社長は9月3日、同社のイベントで講演を行い、株式を取得したローソンでの戦略について「ソーシャル(社会的)なインパクトを起こすことができる」と意気込みを語った。人口減少に伴う労働力不足を見据え、情報技術を活用してローソンを街の拠点に位置付けていく。
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KDDIが相模原市内にある「KDDI東日本物流センター」をメディアに公開した。「au Online Shop」で購入した製品の出荷だけでなく、auショップや家電量販店への製品出荷も担っている拠点だ。
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KDDIは「京樽」「回転寿司みさき」へのau PAY(コード支払い)新規導入を記念し、抽選で最大1万Pontaポイントが当たるキャンペーンを実施。「スシロー」「杉玉」などで最大20%割引になるクーポンも配布する。
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椿本チエインとKDDIの合弁会社Nexa Wareは、物流倉庫業務を効率化するデータ分析サービス「Nexa Warehouse-Optimizer」の提供を開始した。
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2024年6月中旬に開催された「Interop Tokyo Conference 2024」で、2024年1月1日に発生した能登半島地震の被災地で通信インフラ復旧に当たったNTTドコモとKDDIがその取り組みを振り返った。
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KDDIは、8月22日に「au Online Shop スペシャルセール」で適用条件を満たした対象機種の割引額の増額。「Google Pixel 8 Pro(128GB/512GB)」「Google Pixel 8(256GB)」などが最大2万7500円割引になる。
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KDDIは、au Online ShopでMNPかつSIMのみ(eSIM含む)契約の際に2万円相当のau PAY 残高を還元するキャンペーンを実施。還元時期は回線切り替え完了の翌月下旬以降で、UQ mobile、povoからの乗り換えは対象外。
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KDDIは、企業ミュージアム「KDDI MUSEUM」で企画展「空が見えれば、どこでもつながる 南極観測の世界展」を開催している。報道関係者向けの内覧会では、南極地域観測隊の隊員が南極での1年間の越冬生活について紹介した。極限状況下でも安定した通信を確保するため、KDDIと極地研は常に新技術の導入を模索している。
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KDDIは、オンライン専用ブランド「povo」のトッピング「データ使い放題(24時間)」の期間満了時刻を変更する。9月17日購入から24時間になる。現在は最長で2日近く使えるようになっている。
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東武タワースカイツリーとKDDIは8月19日、東京スカイツリーで案内誘導ロボットを活用した実証実験を開始した。東京スカイツリー1階団体フロアに、自律走行型かつ大型ディスプレイ搭載の案内ロボット1台を配置。団体客の効率的な案内誘導が可能か検証する。
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KDDIと三菱商事が進めてきた、ローソンの共同経営に向けた手続きが、8月15日付で完了したことが判明した。今後、KDDIは自社とローソンが保有するリアル店舗網を生かした商品やサービスの相互提供や、会員情報を連携した取り組み(相互送客を含む)を進めていく予定だ。
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KDDIと沖縄セルラー電話が、auショップなどにおける店頭サポートサービスを毎月定額で利用できる「au店頭サポート定額」の提供を開始した。スマートフォンのデータ移行や保護フィルム貼り、点検、日常的な利用での相談などを回数制限なく利用できる。
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KDDIは、オンライン専用プラン「povo2.0」で提供する、データ通信が使い放題になるプランについて、利用期間の終了タイミングを変更する。これまでは指定の期間が終了する日の午後11時59分まで利用できたが、9月17日からは予定された時刻通りに終了する。
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Google ストア、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは「Pixel 9」「Pixel 9 Pro」「Pixel 9 Pro XL」を取り扱う。発売予定日はPixel 9とPixel 9 Pro XLが8月22日、Pixel 9 Proが9月4日となっている。1回払い/実質負担額を比較し、どこで買うのがお得なのかをまとめる。
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真夏の大型フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が、2024年も千葉県・千葉市において8月3日から開催された。このROCK IN JAPAN FESTIVALを通信面で支えるのがKDDIだ。大型イベントにおける通信品質の取り組みと、実際の効果について取材した。
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KDDIのauかんたん決済、ソフトバンクのキャリア決済(ソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払い)を利用したユーザーが対象のポイント還元キャンペーンが開催。期間は9月9日まで。
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KDDIは、8月16日にauとUQ mobileから5G対応スマートフォン「arrows We2」を発売。5010万画素カメラや水気に強いボディーを備え、4500mAhバッテリーは独自技術で劣化を抑える。価格は一括2万2001円(税込み)。
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LPWAネットワークのSigfoxを展開するUnaBizは、KDDI、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の協力により、プレシリーズCラウンドとして合計2500万米ドル(約37億円)の出資を受ける契約の締結を完了した。
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KDDIは、阪神甲子園球場の5G設備を強化したと発表した。
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KDDIは郵便料金などの各種費用の上昇に伴い、10月から発行手数料を順次値上げ。払込取扱票付きの請求書(窓口請求書)、紙の請求書、支払い期日を過ぎた場合に発行される払込取扱票を発行する際の手数料となる。
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日本航空とKDDIは、「デジタル×推し活」プロジェクトをスタートする。これまで両社は空港ラウンジや機内でのXR体験などを進めてきたが、同プロジェクトで新たに移動需要や関係人口を生み出すことを目指す。
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8月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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KDDIが2024年度第1四半期決算を発表した。前年同期比で増収増益となった決算は、通信品質向上への取り組みが携帯回線のアップセルにつながり、特に「auマネ活プラン」の好調は顕著だったという。auマネ活プランはauの金融サービスの利用率アップにも貢献したそうだが、新たなる課題も見つかったという。
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「楽天モバイルがプラチナバンドへの投資を積極的に行っているようには見えない」――。楽天モバイルがプラチナバンドをアピールする中、KDDIの高橋誠社長は8月2日の決算会見でこう発言した。それに対する楽天モバイルの考えは……?
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KDDIと沖縄セルラー電話が、povo2.0の期間限定トッピングを複数リリースした。ローソンの買い物券300円分セットなど、見どころはたくさんある。
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KDDIは、8月の「三太郎の日(3日、13日、23日)」にau PAY マーケットでセールを開催する。auスマートパスプレミアム会員限定のポイント還元や、割引クーポン配布なども行う。
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KDDIが、小型GPS端末「あんしんウォッチャーLE」の本体代金を10%引きする「夏のおでかけキャンペーン」を実施。併せて、2台で利用できるセットプランの提供や、乗り物での移動が検知できるなどのアップデートも行う。
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京セラの法人向けケータイ「GRATINA KYF44」がau(KDDI/沖縄セルラー電話)から発売される。見やすく押しやすいボタンや持ちやすい形状を採用し、通話もしやすいことが特徴だ。GRATINAシリーズで初めて、FMラジオを搭載していることもポイントとなる。
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KDDIが提供する「auマネ活プラン」が契約者数100万人を突破。au公式Xでは抽選で合計3900人に総額100万円分のau PAY 残高が当たるキャンペーンを実施し、ダブルチャンスとして抽選で39人に1000円分のau PAY 残高が当たる。
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KDDIの東日本エリアで、7月24日午後7時34分から午後8時3分まで通信障害が発生した。すにで復旧しており、音声通話やSMSなども利用できるようになっているという。Xでは「au通信障害」がトレンド入りする事態となった。
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東日本エリアのau/UQ mobile/povo携帯電話で通信障害が発生し、一時的に音声通話やSMSが利用しづらい状況になった。KDDIでは本障害の原因を調べている。
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KDDIは7月23日、東京・多摩市にある通信ネットワークの設備を公開した。名称は「多摩第5ネットワークセンター(多摩第5NC)」で、常にネットワークを監視・運用する。当日、説明されたことをまとめてお伝えする。
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野村総合研究所とKDDI、KDDI子会社のAIベンチャーELYZAは、法人向けのセキュアなAIソリューション提供に向けて協業すると発表した。
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KDDIとJTOWERは、通信インフラの安定的な運用と効率的な維持管理に向けた共同検討を開始。屋内はKDDI単独設備をJTOWERのシェアリング設備で更改し、屋外ではシェアリングでの通信鉄塔の中長期的な整理統合などを行う。
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KDDIは、8月に実施するスマホ決済「au PAY」で実施するキャンペーンを発表。千葉県、山形県、北海道、鹿児島県などの対象店舗で利用すると支払い金額の最大35%を還元する地域限定キャンペーンなどを行う。
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KDDIは、povoの海外ローミングで90以上の国/地域で利用できるレギュラートッピングに「海外データ 10GB(30日間)」を追加。また、国/地域限定のエリアトッピングのうち米国/韓国の価格を値下げした。
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