NTTドコモ、KDDI(au/UQ mobile/povo)、楽天モバイルは、令和6年能登半島地震の影響で継続していた石川県の一部地域におけるモバイル通信サービスの障害について、3月21日までに立ち入り困難区域以外(後述)以外のエリア復旧が完了したことを明らかにした。ただし、本復旧ではない基地局もあるため、カバーエリアが通常よりも狭い、あるいは通信速度が通常よりも遅くなる場合もある。
なお、ソフトバンクは2月27日付で同地震の被災地における応急復旧を完了している。
以下のエリアについては、土砂崩れなどによる立ち入り困難により復旧工事が行われていない。
ソフトバンクの通信障害、能登半島地震の被災地全域で応急復旧
4キャリアが能登半島地震のエリア復旧状況を説明 “本格復旧“を困難にしている要因とは
能登半島地震での通信障害、携帯各社で応急復旧が進む
KDDI、能登半島の避難所にStarlink350台を無償提供Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.