KDDI、能登半島の避難所にStarlink350台を無償提供

» 2024年01月08日 10時48分 公開
[田中聡ITmedia]

 KDDIは、スペースXの日本法人であるStarlinkJapanと協力し、衛星通信サービス「Starlink」を石川県能登半島の避難所などに無償で提供する。被災地での通信支援をすべく、石川県と総務省の要請に基づき実施する。1月7日に、350台のStarlink機器を石川県県庁舎に搬入した。

Starlink Starlinkのアンテナ
Starlink Starlinkの機器が搬入される様子

 Starlinkはアンテナが小型かつ軽量で運びやすく、短時間でWi-Fiでの通信環境を構築できるのが特徴。また、Starlinkの通信衛星は地表から比較的近い550kmの低軌道上に配置されているため、低遅延で高速なデータ通信が可能だとしている。Wi-Fiを利用できるデバイスがあれば、au以外のユーザーでも無料で通信を利用できる。

 能登半島では、地震の影響で、依然として通信障害が続いている。KDDIは障害からの復旧に向けて、車載型、可搬型、船舶基地局のバックホール回線にStarlinkを利用している。また自衛隊、自治体、電力会社にもStarlinkを提供しており、今回の提供と合わせて約700台のStarlinkを復旧支援に活用している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年