月面での通信環境構築に向け、ロボットで基地局アンテナ設置 KDDIとGITAI USAが実証

» 2024年03月06日 13時30分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 GITAI USA Inc.(以下、ギタイ)とKDDIは2023年12月7日、ロボットで基地局アンテナを設置することに成功した。KDDIが2024年3月6日に発表した。月面モバイルネットワーク構築による月面探査活動の支援を目指すとしている。

KDDI 月面 ロボット 基地局 KDDIのニュースリリース

 両社は、今回の本実証に向けて、ロボットだけで設置できる基地局の支柱やアンテナを試作。本実証では、事前に設置していた支柱に探査車(ギタイのローバー)がアンテナを運搬し、ギタイのアーム型ロボットがアンテナを支柱頭頂部に設置。ケーブルに接続の上、通電に成功したとしている。

 KDDIによれば、世界的に月面探査の取り組みが加速し、月面で船外活動を実施する宇宙飛行士や月面を走行する有人ローバーからの高画質リアルタイム映像伝送など、高速大容量な通信環境の構築が求められているという。

 一方で、月面では有人での基地局設置が難しく、ロボットによる無人での基地局設置が必要だという。両社は、月面探査活動の支援を目的に、本実証を通じて得た知見を基に、月面モバイルネットワークの構築を目指すとしている。

KDDI 月面 ロボット 基地局 ロボットで設置した基地局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年